積まれたゲームの山がちょっと小さく

こっそり消化してた積みゲーに、ひとまずケリが着きました。


プリンセスクラウン アトラスベストコレクション - PSP

プリンセスクラウン アトラスベストコレクション - PSP


色々と話には聞く作品でしたが、サターン版を何となくスルーし、
PSPで復活した際も気になりつつ、結局手を出さないままでした。
で、先日ゲーム屋に行ったら衝動買いしてしまいました。


最初は調子良く進めてたんですけど、ここ最近はずっと間が空いて、
また最後までクリア出来ない病に陥るところでしたよ。
危ない危ない。



昨日・今日と頑張って、メインシナリオの「王冠の姫」はクリアしました。
キャラクターのデザインとか世界観が完成されてて、緻密なドット絵で見事に表現されてますね。
動かしてて面白い作品だなぁと思います。


一方でゲーム的には気になる部分も。
自分も敵も攻撃判定がイマイチ納得いかないとか、
アイテムを持てる量が少なくて、調合システムが活かせなかったり。


あと、凍ったり石化したり、動けなくなる状態異常が多いのもなぁ。
戦闘がアクションで普通にダウンもあるのに加え、動けなくなる状態異常もありというのは、
ちょっとテンポを悪くしてしまう印象を受けました。
まあ、その敵のいやらしさも印象付けられますけど。


何かと名前が挙がるだけあって、なかなかの名作だと思います。
…最後にもう一頑張りできたのは、後ろに別のゲームが控えてるからという動機なんですけど。