宝探し始めました

というわけで、例の宝島Zを購入しました。


宝島Z バルバロスの秘宝 - Wii

宝島Z バルバロスの秘宝 - Wii


あんまり遊んでる時間が無くて、まだ4ステージばかりクリアしただけです。
全くの序盤なのでゴチャゴチャと評価は出来ないのですが、
感触としては噂通りの良質なアドベンチャーゲーだなぁ。


アドベンチャーの中でも、謎解き部分にのみ焦点を当ててる感じで、
パズルゲーム的とも言えるかもしれません。


カプコンでアドベンチャーで謎解きと言うと、
逆転裁判あたりを連想しますけど、それとも全く違う系統。
なんか言葉で表現するのは色々と面倒なので、やってもらうのが一番なんですがね。



初動売り上げはかなり苦戦してるようですが、
やってみないと伝わらない面白さなので、さもありなんって感じです。
見た目的にはむしろ「子供っぽい」と敬遠されそうだし、損してるなぁ。
なんだかガチャフォースと同じ匂いを感じます…。



ちょっと余談ですが…
たまに見た目だけで「子供向けゲーム」とか判断下しちゃう人が居ますけど、
遊びもしないで中身を判断できるエスパーさんは理解できないなぁ。


きっとゲームの評価書く時に「グラフィックがリアル」とか平気で書いちゃうんでしょうね。
付随的なものならともかく、それってゲーム本体への評価たり得ますか?
シミュレーターとしての評価ならわかるんですけど。



MH3に向けてWiiを購入する人も増えるでしょうし、
その時は宝島Zの事も思い出してあげてください。




で、また余談なんですけど、ネットで見かけた話を確認してみました。


宝島Zのアンケートはがき↓こんなです。

持っているゲームハードを書く欄に異変が。


選択肢に挙がっているのは、
PS・PS2GC・DC・XboxXbox360GBA・DS・PSPの九つ。
あとはその他となっています。


PS3は?
深読みするとアレやコレやと考えられますが、真相はいかに。