将を射んとすれば…

昨日はちょっと忙しめで、カードヒーロー以外は遊べてません。


やっぱりWi-Fi対戦にて、ジュニアルールで3戦して、
カードの巡りが良い時に1勝、悪い時に2敗。
最後にスピードバトルでも1戦して1勝。
昨日の勝負は痛み分けという感じかなぁ。



ジュニアルールを何度か経験して、
なんとなく有効な戦法と、イマイチな戦法が見えてきた気が。


ジュニアルールでは真ん中に陣取るマスターを倒すのが目的。
ただ、マスターには常に2ポイントのダメージを軽減するシールドがあるので、
大抵のモンスターは、Lvアップさせるなりしてパワーを上げなきゃなりません。


ただ、育ててるモンスターって、どうしても潰されやすくて、
折角の苦労が報われない事も多かったりします。
あとは特定のカード同士のコンボを狙う手もありますが、
これまたカードの巡りに左右されたりするんですよねぇ。



そんな訳で、結局は出現直後からダメージ狙えるモンスターが優秀なのかなぁと。
将を射んとすれば、将を射るのが手っ取り早いという。


手持ちのカードだと、まずはマーベリック。

HPが1しか無いのでがぶつかっても退場ですが、
どこからでも1ダメージ狙えるのがオイシイなぁ。
ストーン3個使うのがちょっと効率悪いかも。


同じく後衛モンスターのゼック。

特殊な攻撃範囲のお陰で、前衛に引きずり出されちゃうと何も出来ませんが、
攻撃のコストが安かったりHP高いのがマーベリックより優秀ですね。


マジックカードだとバーサクパワー。

一応コンボといえばコンボですけど、
パワー2以上のモンスターなら、誰に使っても良いのが圧倒的に便利です。
場に出さずに隠しておけるのも魅力かも。


そしてロマン溢れる前衛モンスターのケントゥリアス。

Lv1からパワー3の特技が使えるものの、確率で攻撃が外れるのがギャンブル。
でも頑丈でストーン消費も無いし、個人的にはまだ外した事が無いので印象が良かったり。
熱いモンスターですね。



とまあ、直接マスターを狙えるカードを中心にすると強いかな?
…と思ったものの、そればかりでもストーン不足で回らなくなりそう。
やっぱりバランスが大事ですかね。


もっとカードが集まれば他の戦法も見えてきそうですが、
ストーリーとか進めたり、カード集めしている時間が…。