腹筋が使えん

今週末は久しぶりに実家に帰ってました。

高校時代の部活の友人がこのたび結婚する事になりまして、
その結婚式の準備的な用件で。


高校時代はなかなか本格的に合唱をやる機会に恵まれました。
未だにその縁は続いていて、当時の部員が何人もお呼ばれしています。
そのメンバーが集まるんだから、お祝いに何か歌いましょうやと。


そんな訳で、お歌の練習をしてきました。
五線譜を見るのは何年ぶりかという久しぶりっぷりで。


それでも不思議と思い出すもので、
そういえばこんなの歌ったなぁと当時の記憶が沸々と。


ただ、頭で思い出してもねぇ。
体がついていかないんですよねぇ…。
頭でイメージしてる声が出せません。


最近はWiiフィットのお陰で、腹筋はだいぶ取り戻した気がします。
部活でやってた筋トレはこなせるぐらいに。


でも使えてません。
数時間の練習で喉がガラガラ。
若い頃は「高音は喉じゃなくて腹筋で出すものだ」と公言してはばからなかったのに。
何時間歌おうとも喉への負担は軽微だったのに。


腹筋使えてないのに、頭ではかつての声を出そうとして、
喉に頼ってしまうという、よろしくない歌い方。
高校時代の自分に発声練習してもらいたいですわ。


寄る年波には…ってことではなく、
それだけ一つの事に打ち込める時間のあった学生時代ってスゴイよなぁと、
今さらながらに痛感させられます。



…ま、今は今でわりと一つの事に打ち込んだ結果、
狩りが結構上手になりましたけどね。