初めてのナルガクルガ

そんな訳で、昨晩は緊急クエストのナルガクルガ討伐に行ってきました。
なんかついにMHP2Gって感じですね。


村クエストでも出てくるようですが、
私はそこまで進めてないので、集会所のG級にて初顔合わせとなります。


初見なので準備には頭を悩ませました。
攻撃重視で攻撃力強化を吹ける狩猟笛にすべきか、
それとも防御重視では鉄板の女王笛にするか…。


最終的には、落ちずに長く戦えることが重要かなぁと、
またもや女王笛のお世話になることにしました。
精霊王さん、頼りにしてます。


事前に立てた方針としては、
・精霊王の加護をかけて頑張る
・精霊王の加護の効果が切れたら、エリア外に逃げる。
・逃げたら演奏し直してまた頑張る。
うーん、パーフェクトな計画だ。



既存の飛竜は、直線的な突進なんかがメインの攻撃でしたが、
ナルガクルガは桂馬飛び的な攻撃のイメージかなぁ。
ぴょんぴょん飛び跳ねて楽しげだし、躍動感あって良いです。


閃光玉中はわりと暴れる子だなぁとか、
怒り時の落とし穴は随分長いことハマってるなぁとか観察しつつ、
ワーキャー逃げつつ、なんだかんだで2人とも力尽きる事なく捕獲に至りました。


おお〜、全面的に精霊王の加護バンザイ。



近くで見てみると、彼の翼部分は刃物みたいになってるんでしょうか?
部位破壊した時は刃こぼれしたようにも見えるし。

手首の皮膚を鋭く硬質化させて…というアレですか。
つまりバオー・リスキニハーデン・セイバー・フェノメノン。
ナルガクルガの後ろに「バルバルバル…」と書き文字が見えそうです。



緊急クエストは受けた人しかクリアにならないので、
続けて2戦目にも行ってきました。


初戦で落とし穴が頼りになることがわかったので、
2戦目は落とし穴の調合素材も持ち込んで、ついでに爆弾も持ち込んで…。
これでもかと落とし穴に落としてたら、
1戦目よりも随分アッサリと倒せちゃいました。


頭を狙えるタイミングもわかってきたので、たまに演奏攻撃で叩いてましたが、
部位破壊の報酬っぽいので迅竜の天鱗もゲット。
イマイチありがたみがわかりませんが、
わざわざギルドカードに載るからには、逆鱗系のレアなヤツかな?
またそういうのに一喜一憂しながら、狩りを重なる日々が来るのですね…。



まあ、何はともあれ二人揃ってHR8になることが出来ました。
G級恐怖症の人も、ナルガクルガ戦ではなんだかんだで落ちずに済みました。


緊張の連続だったので、締めはG星1の未クリアのクエストでもと、
大連続狩猟クエストに行ってみる事に。




開始から5分ほど、にゃっきさんがババコンガ亜種に2連続で屠られてリタイア。
地獄の2丁目はどうなりますやら…。*1
 

*1:ナルガクルガ戦は剣士装備、この時はガンナー装備で防御力が全然違ったのもあるかと思いますが。