週末の食道楽

金曜日の夜は、名店の集う空港にて甘いものなぞ買って帰ったりします。
今回目に止まったのがこちら。

ガトー・ド・ボワイヤージュの「とろけるシブースト」。


このお菓子の説明で目に入ったのが、「スコップスイーツ」という言葉。
なんじゃその「スイーツ亜種」みたいな展開の仕方は。*1
無理が無いですかそれ。


…とツッコミを入れつつも買ってますが。
美味しそうだったし。


付属のカラメルソースをかけてから食します。

りんごの入った生地に、生クリームとカスタードにカラメルソースが合わさって、
幸せな甘さが押し寄せる白い大地とかそんな感じ。
やるなスコップスイーツ。

土曜日夜

でもって今日の夜は久しぶりに歓迎の餃子。
最近は支店が各所に出来てますが、それでも大田区役所近くの店は、
夕方には既に待ちが発生してしまうようで。
よく行くあやめ橋店は比較的知られてないのか、待たされたことありませんが。


蒲田に餃子の名店は数あれど、やっぱり一番好きなのはここかなぁ。

最高に美味しくてお値段も安い、蒲田の生んだ奇跡。
超絶ビールに合いますが、今回は風邪気味だったので断念しました。


あとはお店の分煙が出来れば文句無しなんだけどなぁ。
 

*1:取り分ける際に、柔らかくてナイフで切るのが難しく、スコップ(スプーン)ですくうことから、スコップスイーツと呼ぶそうな。