新たなる兆し

今までの武器使用頻度、圧倒的に笛の使用率が高いのですが、
その要因の一つとして、他の武器に比べて、防具の使い回しが面倒な点があるかと。
…要は鼓笛珠5個をイチイチ付けたり外したりは面倒なんです。


ただ、他の武器にも使ってみたい魅力的なものはありますし、
そろそろ他の防具セットも作っていこうかなぁと、ジワリと考えていました。



そこで興味を持ったのが、今回から登場した抜刀術スキル。
かつては生粋のハンマー狂でしたから、
抜刀術に溜め短縮に、ついでに斬れ味+も付けられたら…と。


その実現にはラージャン装備が近道っぽいですが、まだまだ素材が不充分。
手持ちの素材とにらめっこして、とりあえず武器スロット使う上に、
見た目も今一つですが、暫定的なセットを作ることが出来ました。


胴と腰だけラージャンにしたら、にゃっきさんには「マタギ」と言われました。*1
個人的にはキンタロスっぽいと思いました。



見た目イマイチだろうと、武器が限定されようと、
ジャガーノートで実現できるんだから実用性には問題なし。
ここは一つ、久々にハンマーで楽しく狩ろうとガノトトス戦へ。


ガノトトスって貫通あたりでズガガガガっと貫くのも気持ち良いですが、
ハンマーインファイトするのも脳汁出まくりなんですよね。個人的に。
尻尾攻撃の回転に合わせながら、溜め2を入れつつ避けたり、
溜め3で叩きつけたあと、即座に左足後方に抜けてタックル避けたり、
紙一重の回避がスリル満点。


今回もその面白さは健在でした。
…エリア7では。


エリア3はなぁ、ちょっとランゴスタ増量しすぎじゃないですかねぇ…。
視界の悪さも含めて、ガンナーにとっては最悪にキツイでしょうけど、
ハンマーでも、引っかかって逃げ損なったりて厳しかった場面も。
ランス系も後ろからガード崩されたりするのかな?

ザコを増量して難易度を上げるぐらいだったら、
魚竜の厳しさの方が良かったなぁと思うキンタロスでした。
 

*1:マタギハンターだから、何も矛盾は無い気がしますが。