ワンコ椿は恋の花

初日のワンコは休ませると聞いていたので、
あわよくば、今日も狩りを…と思ってましたが無理でした。
昨晩はワンコ一色。


ワンコが我が家に到着したのが16:00過ぎのこと。
親元から離された子犬は、寂しくて不安で、
尻尾を股の間に挟んで小さくなってるかなぁと想像してました。


が、仕事中ににゃっきさんから届いたのは、
柵に飛びついてて、ブレまくってる黒い塊の写真。
セリフを当てるなら、「出せ出せコノヤロ〜!」みたいな。
…なんか元気っぽいです。


すさまじい戦場が繰り広げられてるのかな?と、定時ダッシュで帰ると、
にゃっきさんに尻尾をペチンペチン振ってるキュートな黒い塊が。




どうやら、犬飼い暦15年を誇るにゃっきさんの躾が始まっており、
咆えたらダメとか、噛んだらダメとか、既にある程度理解してくれてるみたい。
随分と賢い子のようです。


さすがに突然現れた謎の生物(しうまい)に驚き、しばし不安げにしてましたが、
かなり人懐こい性格らしく、しばらくしたら慣れてくれました。
写真も撮る余裕が出てきましたが、
動くし黒いし柵越しだし、まともな写真を撮るのは苦労しました。


昨日撮れた写真のセレクションはまた後ほど。



トイレもオシッコは初日から100%トイレで出来ちゃって、
大きい方も出してくれるまでかなり難儀しましたが、
なんとか記念すべき1回目をトイレでさせることが出来ました。
さすがに犬飼い経験者は頼りになりますわぁ。


柵越しでも手を出すとペロペロ舐めてくれたり、
顔を近付けると顔舐めてくれたり、ベラボーに可愛いです。


そうそう、名前は「グリコ」になりました。
1ヶ月ぐらい前に、ワンコの名前候補として適当に単語並べてたんですけど、
私が適当に挙げたその名前が、にゃっきさんの琴線に触れてしまったようで。
1ヶ月間、その候補を覆そうと頑張ってみましたが無理でした。



昨晩は心配してた夜鳴きもせず、おとなしいものでした。
朝の4時過ぎに気付いたら、オネショしてしまってましたが、
その後のオシッコは全部自分でトイレ行ってやってます。
本当にグリコさん賢いなぁ。


初日から幸せなワンコ生活の一端を味わう事が出来ましたが、
果たして今日は仕事に集中できますやら…。



では、昨日撮れたワンコ写真の数々です。
画像多めなので畳んでおきます。
 

私のTシャツを噛み噛みするグリコさん。
タグの部分が非常にお気に入りのようです。



Tシャツと、クマのおもちゃ(ゴム製)をまとめて遊ぶグリコさん。
どこがどこだか解りませんが、まだマシに撮れている方なのです。



遊び疲れて寝てしまったグリコさん。
寝てしまうと、ただでさえ目立ちにくい目が見つからなくなります。




トイレスペースのグリコさん。
居住スペースにバリケンが陣取っているのもあり、
オシッコするたび派手に褒めていたら、
くつろぎ&遊びスペースにし始めてしまった感じが…。


お陰でウンコさせる時に苦労しましたが、
もうここでウンコしてしまったので、これからは遊ばないかも?
今はバリケンも撤去して、遊べるスペースを広げてます。


ちなみに、今朝は私も初のウンコ処理班を経験しました。