ウチのカメラの系譜

私がデジカメをまともに使うようになったのは、
やっぱり日記を書き始めてからでした。


ブログの素材用に、最初に購入したのがコレ。


当時の同クラスのコンパクトデジカメの中では、
動画撮影に強かったのが選んだ理由だったかと。
コンパクトで持ち運びやすく、電源の立ち上げも早く、
かなり取り回しが利くので重宝してました。



DSC-J4には大満足だったのですが、
セプター日記書いてる頃に壊れてしまったんですよね。


修理に出しても時間が掛かるとのことだったので、
次に購入したカメラがコレでした。


またSANYO製なのは、DSC-J4が満足度高かったこととか、
リチウム電池を使い回せるという事情も影響しています。
奇抜なデザインで、いきなり人に渡しても「シャッターどこ?」ってなりますが、
液晶モニタを色々な方向に向けられたりして、これまた重宝してます。
見た目通り、動画方面にも強いです。


今も現役で使われており、グリコさんの写真を撮ってるのもコレです。
黒くて動くグリコさんは静止画で捕らえるのは至難の業なので、
動画で撮って、後からベストな1コマを抜き出したりしてます。


にゃっきさんもデジカメを持っていますが、やっぱり撮るのは難しいので、
「まいにちグリコ」の写真も最近のはコレで撮られています。



で、グリコが来る少し前から、新たなムーブメントが。
最近は安価で使い易いデジタル一眼レフが出揃っておりますが、
グリコさん撮影用に買っちゃわない?という。


今のところ最有力なのはこちら。


ライブビューの使い易さから、動物撮りには定評があるようで。
ただ、同クラスの中では少々お値段が高めなのがネック。


…と思っていたら、安価になったα300が発売されて、
次のカメラがさらに現実味を帯びてきた今日この頃です。