konozamaたぶん回避

昨日の夕方、注文した商品の発送メールが来てました。
おそらく今日中には届く事でしょう。


幸か不幸か、無事に零をプレイ出来てしまいそうなので、
しばらくは頑張ってクリアを目指します。
最近は定時近くに帰れても、家事やらワンコやらでゲーム時間がほぼ無いので、
まともに遊べるのは週末だけかも知れませんが。


昨日は、フラゲ情報のマニュアルを見て操作方法を予習してました。
固定カメラからビハインドカメラに変更されてたり、
射影機の強化方法が変わってたり、過去シリーズとの変更点が幾つかあるようで。
まあ、本質的には変わってなさそう。


以下、このシリーズを始めるにあたっての基礎知識を復習。

射影機

そこらのものとは一味違うステキカメラ。
このカメラで撮影する事で、悪霊さん達を退治できます。


カメラを構えた状態ではFPS視点に変化。
ファインダーの中心に霊を捉え続けると、射影機に霊力が溜まっていきます。
そして相手が襲い掛かってくる瞬間(フェイタルフレーム)にシャッターを切ると、
悪霊さんに大ダメージを与えられるという寸法。


もちろんカメラなので、撮った心霊写真はあとで鑑賞することが出来ます。


悪霊さん

悪霊がうじゃうじゃ居る場所が舞台となりますが、
そうなってしまった背景には、大元となる大悪霊の存在があります。


どの作品でも、残酷な生贄の儀式が関わってます。
どの作品でも、悪霊化する前はキレイなお姉さんです。
今回はどんな人かしら?


今回の登場人物を予習

公式サイトの登場人物欄を見ると、今回は4人の視点から話が進むとのことで。
それってプレイヤーキャラとして4人動かす事になるんだろうなぁ。
とりあえず見た瞬間、みんなスゴイ名前だと思いました。


以下、プレイ前の勝手な予想とか感想。

水無月 流歌

メインとなる主人公。ヒラヒラしてる。
歴代主人公と同じくほっそりした美少女。
毎回思うんですけど、主人公が無機質なマネキンみたいな感じで、
ヘタにお化けと遭遇するより、主人公の見た目が怖かったりする事があります。

麻生 海咲

射影機の発明者である麻生博士の血縁者。
公式ムービーで射影機を拾ってるのはこの人っぽい。
強気キャラで、主人公よりキャラが立ってる気が。


主人公以外はろくな事にならないこのシリーズにおいて、
この人がどういう運命を辿るのか、個人的に注目。

月森 円香

弱気系の人。
ホラー的には一番危険なポジションのような気がします。
死兆星が見えているのでは…。

霧島長四郎

唯一の男性キャラ。
このシリーズにおける男性キャラは…第2の危険ポジション。
どうにも前作の天倉螢を思い出してしまい、
扱い辛いキャラじゃないかなぁと疑ってしまいます。



そういえば、今回はグラスホッパー・マニュファクチュアが関わってたんだ。
「ビーム射影機でメッタ斬り」とかなったらどうしよう…。