初のコート装着

世間を騒がせているゲリラ集中豪雨、
ウチの方も昨日は晴れたかと思うと突然雨になり、
雨になったかと思うといつの間にか止んでるという天気でした。


来週末に必要となるグリコグッズがあるので、
雨が止んだタイミングを見計らい、近くのホームセンターへ自転車でお出かけ。
到着する頃には、またポツポツ降り始めてしまいましたが。



グリコの成長は目覚しく、以前用意したキャリーバックはもう窮屈に。
そこでおニューのバッグを探しにきた次第。

あれこれ探して、とりあえずコレかな?というものは見つかりました。
ただ、雨がスゴイ勢いで降ってたので、
雨宿りがてらホームセンターにあるペットコーナーを探索することに。


人気のチワワやらトイプードル辺りが大半を占めていましたが、
その中にミニチュアピンシャーの子が居ました。

グリコの中の人だ。*1


あとはグリコにも半分血が入ってるミニチュアシュナウザーも。

うわ〜、子犬はちっちゃくて可愛いなぁ。
…とか言ってましたが、誕生日を見るとグリコの1ヶ月先輩。
体の大きさはグリコの方が全然大きいのに。


子犬は大きく育ってしまうと売れなくなってしまうので、
ペットショップの子は食事の量を減らされてるとは聞いていましたが、
ここまで顕著に違いが出るとは…。
ペット業界の暗部を垣間見た気がするなぁ。



ペット連れ込み可のお店なので、商品として売られてた子の他にも、
グリコと同様お客として来ていた犬とも何度か遭遇しました。
大抵はグリコに興味を示してくるので*2、カートを近づけてみるのですが、
グリコの方は相変わらずのビビリで、腰が引けてました。



そんなこんなで時間を潰してみたものの、雨が止む気配はありません。
幸いな事にホームセンターに居るし、
レインコートを買って雨の中を帰ることにしました。


グリコにはワンコ用レインコートを用意。

曲がりなりにもグリコに服を着せる事になろうとは…。
通りすがりのおば様に「かわいい〜」とか褒められたらしいです。


レインコート装着中に多少は雨の勢いも弱まり、無事に家まで帰ることが出来ました。



最近、にゃっきさんがネットで子犬用の服を見ては、
「カワイ〜!」と、聞いた事の無いテンションで叫ぶのですが、
そのうちグリコも本格的に服を着せられてしまうのでしょうか…。


その時には「エゴだよ、それは!」と言っておくのがお約束かなぁ。
 

*1:グリコは洗うと毛がペッタンコになって、ミニチュアピンシャーみたいになります。

*2:にゃっきさんによると、子犬は子犬特有の匂いを発してるらしく、大抵のオトナ犬は子犬が大好きなので、「あ、子犬だ〜」ってなるそうな。