初Wi-Fi対戦

カルドセプトDS遊んでます。

CPU戦

まずはストーリーモードを進めて、
初の三つ巴戦となるヴァイデン-ゼネス戦へ。
1回目のチャレンジではゼネスの勢いを止められず負けてしまいましたが、
2回目は上手い具合にカードが巡って勝利できました。

ゼネスに7000G以上の差をつけたとかで、メダルを貰いました。


続いて水属性偏重のミランダ戦。
これは初戦でなんとか勝利したものの、すんごい疲れました…。

妨害スペルのうざったさもありますが、ダイス目がインチキくさくて。
長々戦ってるのに、こちらの高額土地はするりするりと避けられ、
ミランダの高額土地に対し攻撃を仕掛け、なんとか引き分けに持ち込んだ直後、
空き地となった場所にサラッと止まって取り返されたり。
負けたらしばらく再挑戦する気になれなかったかも。

Wi-Fi対戦

にゃっきさん曰く「カードが揃ってない今こそが対人戦を楽しむ好機」とのことで、
Wi-Fiの「だれでも対戦」にも挑戦してみました。
私とサシで対戦してばかりだと大変なんだそうです。
意味わからんけど。*1


まずは昼過ぎににゃっきさんが3人対戦に挑戦。
私はカード集めつつ、横から覗いてました。


マッチングもスムーズだし、対戦中も通信状態が悪くなるようなことも無く、
まあサーガとは比べようも無く快適な対戦環境のようでした。
対戦内容は終盤まで接戦になってて、なかなか楽しげ。
最後の最後でにゃっきさんが頭一つ抜き出て勝利してました。
CPU戦含めて、今のところ無敗のようです。



夜になってから、今度は私の方がWi-Fi対戦することに。
ブックはクリーチャーの集まりが良い水&地属性メインで挑みます。
セバスチャンステージを選んだつもりでしたが、
間違えて一番狭い最初のゼネスステージに。


私は序盤はコスト軽めのカードが回り、ダイス目にも恵まれ、
目当ての水&地属性をそこそこ集められました。
他の二人はなかなかクセ者カードを持ってたように見えましたが、
序盤はマナ切れに陥って、上手く手札が回ってなかった様子。


強力なカードって、ついつい入れたくなっちゃうんですけど、
それだけじゃ上手く勝てないんですよねぇ。
サーガの頃に自分でも経験したのでよく解ります。


それでも中盤まではもつれていました。
が、後半戦に差し掛かったあたりでハプニングが。


いつものようにグリコはサークルから解放されている時間帯で、
観戦中のにゃっきさんに抱っこされていたのですが、
飼い主2人がDSに夢中になってるのが気に食わなかったのか、
突然グリコがDSに飛び掛ってきました。


床に転がるニンテンドーDS
困った事にちょうど私のターンで、領地コマンドを開いていた時でした。
急いで拾い上げると、そこには5レベルまで強化された地属性の土地が…。
マナに余裕を持たせて、3・4レベルにしようと思ってたのに。


上げてしまったものは仕方無いなぁと再開した直後、
なんと問題の土地に止まってしまう被害者が現れました。

2300とか払わされてしまい、ついには魔力枯渇に。

ぎゃ~す、ウチのグリコがご迷惑お掛けしました…。
ちなみにこちらのセプター、砦からの再スタート直後にまた魔力枯渇させてしまいました。



もう一方のセプターは火属性メインで、
育てた土地にオールドウィロウを配置し、荒稼ぎする体勢に入りました。*2
非常に厄介な戦法ですが、私は高額の土地に止まった時に踏み倒せるよう、
地形効果を無視できる、巻物系アイテムを多めに入れてありました。


マジックボルトで削っておき、ブラッドスポイル*3でドドメを刺し、
育ちに育った火属性の土地を奪うことに成功。


これで完全に勝負ありとなりました。


ここまで一方的な展開になったのは、私が非道だったとかではなく、
相手のセプターさんの不運っぷりが凄かった気がするなぁ。*4


そういえば、魔力枯渇させて勝利するとメダル貰えるそうですが、
今回の対戦では出ませんでした。
ストーリーモードだけなのでしょうか?


1面ステージでの3人戦30ラウンド、思ったより狭すぎず、
土地の踏みあいは発生しやすく、カルドセプトの醍醐味を味わいやすいかも。
 

*1:そこら辺の見解はあちらの日記で… http://d.hatena.ne.jp/nyaki-zou/20081018/p1

*2:オールドウィロウは通りかかったセプターを、強制的にその土地に止まらせます。

*3:ST30+毒ダメージ30%の巻物。

*4:オトナ気無くエクストラカード入れてたりして、カードの内容に関しては相手の方がよっぽど…。