テーブルマウンテン制覇

これも土曜日の話ですが、先日購入したVCのシレン
ついにテーブルマウンテンを攻略しました。
平日の間は遊んでる暇が無くて、
にゃっきさんに記録更新されてばかりで、枕を涙で濡らしたなぁ。


やっぱり迷子イベントのクリアを目指したり、
山頂の町まで合成素材を持って合成したりしながら、
奇岩谷以降は合成用の良い武器と盾は持たず、テーブルマウンテンにアタック。
そんなこんなで16回目の挑戦時、ついにやりました。


テーブルマウンテン30階、ついに制覇です。


武器は未強化のカタナに青銅甲の盾、透視の腕輪でした。
勝因はまずお竜さんが仲間になってたこと。
25階あたりでバネのワナで分断され、別れてしまいましたが、
それまで攻撃力不足を補っていただき、大変お世話になりました。


あと、ブフーの杖が3本出ていたこと。
お竜さんが居なくなってから、30階までは強敵を肉に変えまくって凌ぎました。
ただ、肉ではお腹がふくれないので、おにぎり不足に悩んだなぁ。
30階到達時には満腹度8%とかでした。


かなり消耗した状態でありながら、
ラスボス向けにネタを何とか残せたのも大きかったなぁ。
最後は痛み分けの杖[0]、何回分かの回復アイテムを使い、
ラスボスに杖を投げつけてから、ひたすら殴られては回復してました。
痛み分け〜は、受けたダメージと同じだけ相手にもダメージが行くので、
こちらからの攻撃は無しでエレガントにクリア。*1


…出口を探すのに手間取って、危うく飢え死にするとこでしたが。
ああ危なかった。

この先も別の趣向のダンジョンが用意されてるようですが、
とりあえずスタッフロールを拝む事が出来ました。*2


多くのファンが居るのも納得の、完成度高いゲームでございました。
 

*1:なんか肉投げつけたらそれで勝ててたらしいですけど。

*2:30階デビューはにゃっきさんの方が先でしたが、スタッフロール見られたのは私の方が先でした。