GoWからGOWへ

先日、例年通り今年一年やったゲームを振り返ろうと、
自分の日記を見直していたら、大変な事に気付きました。


…今年はXbox360のパッケージを1つも買ってません。*1


さすがにこのまま一年を終えると、
ウチに2台もある箱に申し訳が立たんなぁと、ちょっとソフトを物色してみました。
年末の大作に乗っかるほどの余力は無い気がしたので、
プラコレになってるタイトル辺りを年末年始で遊んでみようかと。


で、選んでみたのが「ギアーズ オブ ウォー」(以下GOW)。


評価の高さは耳にしてたものの、
手を出さなかったのは、何となく近寄りがたいノリを感じてたからかなぁ。
多分、コテコテのアメリカンで軍隊モノで、
殺るか殺られるかみたいな殺伐とした雰囲気を醸しだしてるとことか。


ならばなんで今になって選んでしまったのか?
おそらく、丁度ゴッド・オブ・ウォー(以下GoW)遊んでて、
そこら辺の抵抗力が薄れていたんじゃないかと。



ちょうどGoWをクリアした週末にGOWも届いたので、
日曜日にGOWデビュー。
…の前にXbox360の更新がゴッソリ入ったりしました。
夏以来、電源入れてなかったしなぁ。




とりあえずマニュアルのような、設定書のようなのを眺めていると、

このマーカスさんとやらが主人公らしい。
…で、4人写っているうちのどなたがマーカスさん?
みんなゴツイ親父キャラばかりで、いかにもな華が無いんですけど。


立ち位置的にこの人?いやこっちの方が主人公っぽくない?
と、にゃっきさんと相談しながらしばし考察。


結局、バンダナ(?)の人が主人公でした。

この重量感ある主人公、さっすがアメリカンサイズよのう。


FPSはヘイローぐらいならやったことありますけど、
GOWの操作はまた独特で、まだまだ動きがぎこちないです。
チュートリアル的なステージをクリアして、
次のステージで討ち死にしました。


物陰から撃ってても頭は出ちゃうし、
バンダナよりも、ヘルメット被るべきではなかろうか。

イムリーなことに

始めた途端にGOW2の日本語版発売も決定。
http://www.famitsu.com/game/news/1220603_1124.html
これが発売される頃には、すっかりGOWの魅力にハマっているのか、
それとも投げ出しているのか?
しうまいの明日はどっちだ。
 

*1:キャックラはダウンロードしましたが。