大晦日ゲーム事情

昨日は結局、ギアーズオブウォー2週目に。
難易度はHARDCOREで。


難易度CASUALの時には正面突破したり、
仲間にある程度任せて大丈夫な場面も結構ありました。
が、HARDCOREだと敵の攻撃力だか命中率なんだかが上がってて、
気を抜くとアッサリ倒されるし、モタモタしてると仲間もやられちゃうし、
位置取りを意識して、かなり頑張らないと厳しいですね。
でも、厳しいけど面白いのが困りもの。


HARDCOREのAct.2まではクリアしたのですが、
この後は工場行ったり地下行ったりで画面が暗くなりがちで、
酔い易さMAXの場面が連続するからなぁ…。


そろそろピクミンに移行しようかと思います。

ニンジャブレイド体験版

そういえばニンジャブレイドの体験版もやりました。
ゴッドオブウォーを最近遊んだばかりだったからか、
アクションゲームとしての第一印象は
「当たり判定に厳しくなったゴッドオブウォー」だったなぁ。


あまりのデタラメさにツッコむ気すら無くなる弾けっぷりは大統領譲り。
クイックタイムイベントのアクションはまさにその極みで、
成功すれば派手で気持ち良いのですが、
失敗して巻き戻ってやり直しになるとこは興醒めの感あり。
失敗するとヒドイ目に遭ってたクレイトスの旦那の方が潔いな。*1


この手の「反射神経研ぎ澄ませてボタンを押せ!」系を、
私が最初に体験した記憶はバイオハザード4から。
ランスとか使いどころがなかなか難しいシステムだと思います。


最近ではゴッドオブウォー2で散々やらされたんですけど、
せっかく画面中でカッコいいアクションが繰り広げられてるのに、
アレを意識させられるとボタンの指示ばかり気になって、
あんまり画面中の出来事を堪能できない事があるんですよ。
世間一般の人は、そんな不器用な脳味噌してないのかな?



あと、公式サイトで登場人物見たときに、
主人公ニンジャのお名前が「ケン・オガワ」、
さらに師匠の名前は「カンベエ・オガワ」と知って、ヘナヘナしました。
…全国のオガワさん、ヘナヘナしてしまってすみませんでした。

ネタ的なもの

最初に「ニンジャブレード」で検索したら、
こんなん出てきました。
http://www.shingu-shoko.co.jp/machinery/tree_plant_machine/ninja.html


…まあ、これはこれでゾンビ退治に使えるしね。
 

*1:あの無茶なニンジャアクションの失敗パターンを入れると、どれもゲームオーバー必至でテンポ悪くなるから、今作はアレで良いとは思います。