2009年ゲーム初め

晦日からピクミン遊んでます。

Wiiであそぶ ピクミン

Wiiであそぶ ピクミン


名も知れぬ星に遭難してしまったキャプテンオリマーが、
星から脱出すべく、謎の生物ピクミンの力を借りて、
バラバラに散ってしまった宇宙船のパーツを回収するゲーム。


見た目からのんびりした作品かと思ってましたが、
生命維持装置が動く30日以内に…というリミットがあったり、
ピクミンが原生生物との戦いで命を落とす描写とか、
夜を迎える時点で回収し損ねたピクミンが食べられちゃうとことか、
意外にシビアで緊張感溢れるゲームですね。


GC版をやってないので、操作の変更による影響はわかりませんが、
Wii版から遊んでいる分には特に不都合なく遊べてます。


現在は「遭難地点」「希望の森」のパーツ回収が済んで、
「樹海のヘソ」での探索を本格的に進めようかというところ。
2001年発売の作品ですが、全く色あせない名作という感じです。


タイトル画面で放っておくと、
ピクミン 愛の歌」をフルコーラスで聞けるだけで大満足だなぁ。