脱出始めました

GOWも一区切りついて、何か目新しいモノは無いかと、
土曜日はXboxLIVEでデモを幾つか落として遊んだりしてました。
その結果、週末はコレにどっぷりハマってました。

アクションパズルゲーム「EXIT」(イグジット)。
2005年にPSPで発売された時から、なんとなく気になってたものの、
結局これまで遊ぶ機会が無かったタイトルです。


始めは「Rez HD」を遊んでみたかったのですが、
デモ版を試してみたところ、あんまり波長が合わない感じがして…。
で、ふと「そう言えばEXITも配信されてたなぁ」と思い出し、
これもデモを落として遊んでみたら、妙に気に入ってしまい、
続きを遊んでみたくなったのでEXIT完全版を購入。
以後、すっかり脱出劇の虜になってしまいました。


どんなゲームかと言うと、↓こんなゲームで、
http://www.xbox.com/ja-JP/games/e/exitxboxlivearcade/default.htm
脱出請負人の主人公「Mr.ESC」(ミスターエスケープ)が、
様々な災害現場に取り残された人々を導いて脱出するゲーム。



Mr.ESCの動きは初代プリンスオブペルシャを彷彿とさせ、*1
色々な人達を救助・同行させるのはセプテントリオンっぽく、
指示待ち人間ばかりの同行者に、あれこれ指示するのはピクミンのようであり…。


アイテムの使い方やらステージの仕掛けやら、
正しい手順を見出さないとクリア出来ず、かなりパズル要素が強いです。
難易度も歯応えありまくり。


同行者にも種類によって能力が異なっていて、
力持ちだけど高い段差を自力で登れないアダルト、
狭い通路を通ることが可能なキッド、
劣化版Mr.ESCみたいなヤングなど、各同行者の使い分けも必要。
誰にどのタイミングで何をやらせて…といったロジックが重要かつ面倒で、
面倒なんですけど、その分クリアした時の達成感も大きいです。


昨日はステージ7-10がなかなか解けなくて苦労しましたが、

メインとなる天秤のロジックが解けた時はスッキリしたなぁ。



…ちなみに、試しに遊んでみたにゃっきさんは、
何度もやり直して達成感よりも徒労感が大きく、今一つ楽しめないそうな。
人によって好みが別れるようです。


確かに同行者にアイテムを使わせるなど、
攻略のカギとなる操作方法がイマイチこなれてなかったりするのは残念です。
あと、クリア時に100点満点でスコアが表示され、
無駄な手順とか踏んでると減点されるようなのですが、
どういう理由で減点されてるのかが不明なので、
スコアアタックを目指すと苦行が待ち受けていそうな気がします。



全22シチュエーション×各10ステージが用意されているので、
全部クリアしようと思ったら220ステージ。
タイムアタックのランキングを覗いてみると、高次面の21-nとか22-nあたりは、
表示されてる名前自体が20人前後しかありませんでした。*2


…どうやら完全制覇するのはかなり大変な作品のようで。
果たしてどこまでクリア出来ますやら。
 

*1:高いところから降りる時、床の淵にぶら下がってから降りるとことか。

*2:真ん中あたりを見ると、スクロールするのも面倒なぐらい沢山の名前が入っているのに…。