Falloutプレイ日記 −セレブとグールの狭間で−

Falloutプレイ日記12日目。
最近はお父さんを追いかける目的なんて何処へやら。
まあ、ジェームスも立派な大人なんだし、上手くやってるって。うん。

メガトン→ロブコ施設方面へ

ビッグタウンのクエストで、モイラの仕事をすっぽかしてましたが、
今度こそロブコ施設を目指します。
途中、レイダーに遭遇して曲がったりしつつも、
今回は目指す方角に大きなズレは無く、バッチリです。


道中ではパワーアーマーを来たBOSの人達に遭遇。
おや、そういえば色が違ってるかな?

この人達はアウトキャストとか名乗っていて、
以前に出会ったリオンズとは別の団体の方々であるとのこと。
見た目的にはこっちのアーマーの方が好きかも。

何やらBOSにも複雑な内部事情があるようですね。
とりあえず今回のご縁で、ハイテク部品を見つけ持ってきたら、
各種アイテムと交換してくれるという仕事をくれました。
そこまで割の良いレートでもないし、気が向いたらね。



幸いな事に、アウトキャストとの出会いも大した寄り道にならず、
依然として足はロブコ施設へと向かいます。
そんな順調な旅路に、ついに魅力的なものが登場してしまいました。


なんかでっかくて間取り広そうなマンション?ホテル?

入り口を探して近づいてみると、何やらグールの人が警備員と口論してます。


入ってみたくなったので、ポンと賄賂に100キャップ払って建物の中へと。
あ〜、コレはもうダメなパターンだわ。
モイラさんゴメンナサイ。

セレブの住む塔へ

入ったのはテンペニータワーなる街?
内装とかウェイストランドにあるまじき豪華さで、
セレブ達が住まう高級マンションといった風情です。


最上階からの眺望は、これまで見た中で最高でございます。



さっきのグールはここに住まわせろ!と主張してましたが、
住人達はグールに対する理解が無い人ばかりで、バケモノ扱いされています。


当然のごとく、グールの入居話なんかに聞く耳を持ちません。


タワーの主、テンペニー氏も例外では無い様子。


うーん、アンダーワールドを見物した後だと、
さすがに差別意識が酷すぎじゃないかと、複雑な気分になります。
正気を失ったフェラルグールはどうしようもないけど、
人間にもどうしようもないレイダーとか居るしなぁ。
人間もグールも見た目以外は大して変わらないんじゃないかな?


グール側の話も聞いてみたいけど、詳細な居場所がわかりません。
仕方ないのでグール退治の依頼を受けて、さっきのグールが住んでいる場所を確認。
仲裁してあげられると良いのですが、そんなの出来るかなぁ…。


グールの住処は近所の地下鉄トンネルにありました。
道中はフェラルグールも居たので蹴散らしつつ、タワーへ引越し希望のグール達と面会。


タワー住人のグール差別に怒りまくりのロイは、
タワーにフェラルグールを送り込んで住人皆殺しに…とか、
そんな過激な計画も目論んでいる様子。


塔の住人の大半はいけ好かない態度の連中だし、
タワーをグールで一杯に…というのもアリかも?と思わないでも無いのですが、
さすがに「皆殺し」は物騒だと思うしなぁ。ねぇにゃっきさん。


両方の話を聞いた結果、
(1)グール皆殺し、(2)人間皆殺し の他に、
(3)タワーの住人を説得する という道も示されました。
当然、穏便な解決を目指すなら(3)が望ましいわけですが、
住人達と話した感じだと、かなり望み薄のような…。
最悪、金払いの良い方の案で決着しなければいけないかなぁ。

説得というより挑発

まずはタワーのてっぺんに居るテンペニーに話してみると、
どうやらテンペニー自身はグールが居ても大して気にしない様子。*1


主要な住人5人を説得したら、グール移住しても良いよと言われました。
お〜、これなら何とかなるのか?と思いきや、
説得する人物リストはどれもグールを心底嫌ってそうな人ばかり。
特にウェリントン夫妻なんて酷かったけど、ちゃんと説得されてくれるかなぁ?


標的の人達に話をしてみたところ、相変わらずのグール嫌いっぷり。
取り付く島もないとはこのことか。


それでも、スピーチチャレンジがあったので、成長した話術で説得を試みます。
スピーチチャレンジには

次々に成功するものの

相手の反応が

ちっとも説得できてる

感じじゃないのは

なんでですか?


グールへの偏見を払拭できた気はしませんが、
一応スピーチには成功してるんだし…と、テンペニー氏に確認。

テンペニー氏的にOKを頂いたし、これでグール達も街に住めるようです。
全然丸く収まった手応えは無いのですが…。
まあ良いか。


ロイに交渉の結果を報告し、問題は血を流す事なく解決しました。

…が、テンペニータワーに戻ってみると、
激しく反対してた方々の姿が見えないような?
もしかして、グールと住むのがイヤで出てっちゃった?
結局、人間とグールの2択になってしまったのかなぁ。


なかなか面白いクエストでしたけど、微妙に釈然としない結果となりました。
「差別問題なんて、そうそう簡単に解決しないんだぜ」という、
製作者のメッセージだったのでしょうか…。

小ネタ

テンペニータワーはトイレも綺麗でした。

以前、汚いトイレに寝床作ってるレイダーを見かけて、
「それは無いわ〜」と思っていたのですが、
ここのトイレならば、あるいは快適に住めてしまうかも…。
 

*1:その後、他の人のプレイを見た時のこと。Nさんはテンペニー氏の頭を撃ち抜き、身ぐるみはいだ上にタワーの上から死体を投げ落とすという鬼の所業を、手馴れた手つきで披露してくれました。セーブはしてなかったけど。