グリコとお彼岸

ゲームも遊んでますが、ワンコネタが続いております。


昨日の春分の日は、春らしく非常に良い天気だったので、
久しぶりにグリコを自転車カゴに載せ、お出掛けしてきました。


多摩川沿いをサイクリングしてみると、
同じように陽気に誘われてきた人が大勢いました。


多摩川散歩した時には、
いつも地元の商店街でたこ焼き買ってきますが、

この日は時節柄、おはぎ売ってるのも見かけたので、
おはぎも買って河川敷でお昼に食べることに。


たこ焼きはグリコに食べさせられませんが、*1
おはぎは端っこをグリコにお裾分け。
にゃっきさんによると、ワンコはアンコ大好きらしいです。


おはぎの欠片に大注目のグリコ。

そして至福の瞬間を迎えたグリコ。


前日は雨が降っていたし、
河川敷のコンディションはまだ悪いかと思っていましたが、
ほぼ地面は乾いているようでした。
走り回らせるつもりが無かったので、長いリードは用意しておらず、
思いっきり走れないグリコは、ちょっと欲求不満な感じ。
まあ無理もありません。

でも、こんな日に走らせない手はありませんわな。

グリコ用ロングリードは、元々ホームセンターで買ってきたロープだし、
要は適当なロープを新たに調達すれば済むワケで。
そういえば、近所にスーパーがあったはずだから、そこで売ってるかも?
と、急遽ロープを探しに行ってみました。


予想通り、スーパーには手ごろな洗濯物用ロープとかあったのですが、
ペット用品コーナーもあり、そこには伸縮型のリードが。
最近はこれで散歩してる人をよく見かけますね。

ワンコが引っ張っても抵抗が無いリードだと、
主人との距離を一定に保つ修行が出来ないので、
グリコの場合は普通の紐リードを使って散歩してます。
…なかなか修行の成果は見えませんが。*2


ただ、今回のように
「リードを外すわけにはいかないけど、ある程度フリーに走らせたい」
という状況の場合、とっても便利なアイテムなのかも?
そんな訳で、この機会に伸縮リードを購入してみました。



その後、河川敷に戻っておニューのリードを試してみました。
リードの長さ自体は5mと、そんなに長くはありませんが、
飼い主も一緒に動けば、グリコもガンガン走れる感じ。
鳩の群れ目指して突っ込んでいったり、グリコの本能を発散させてました。*3


また、ロープで作ったロングリードの場合、
ちょっとドン臭いグリコは、リードが足に絡まったりしてましたが、
伸縮リードならそんなドジをかます心配もありません。
これは予想してなかった意外な利点。


写真撮り忘れましたが、グリコも満足げな表情をしており、
とても良いお散歩になったのでした。

 

*1:ネギ入ってますから。このご時勢で一皿330円に値上げされたものの、関西出身のにゃっきさんも満足させる、非常にコストパフォーマンスが高い逸品。

*2:落ち着いてると結構出来るのですが、そもそもお散歩に出掛けると興奮気味になってしまうので、なかなか出来ません。

*3:もちろん、鳩はグリコ如きに捕まったりはしません。