試験お疲れさま飲み会 in蒲田

連休直前の昨日、情報処理試験の打上げを口実に、
nopiさん、まどさん夫妻と蒲田の餃子を食べに行ってきました。


お店は社会人1年目の頃から何度も飲み会で予約させられ、
日記でも何度かネタにした事のある歓迎(ホアンヨン)。
蒲田で著名な餃子は何軒かありますが、それぞれ食べ比べ、
ウチの中で一番気に入ったのがここです。


大田区役所の近くにある本店の方は、
テレビとかに露出した影響で、ちょいと混雑が激しいので、
比較的知られていないあやめ橋店の方へご案内。


作る人によって品質にある程度ムラがあるのか、
通ってると、たま〜に味が落ちる日とかあるんですけど、
昨日のは最高に良い感じのが出てきました。
※写真がちゃんと撮れてなかったので、これは過去のもの

羽根つきですけどアレは単なる飾りで、別に羽根が美味しいわけじゃありません。
皮を破るとスープが溢れ出す、ジューシーさが最大の売りでしょうか。


熱い時が最高に美味しいです。やけど注意。
一度に多く注文すると、冷めて味が落ちた残念な子が出てしまうので、
今回は3人前ずつ2回に分けて注文しました。
これは良い作戦だったかも。


水餃子系もなかなか美味しいと思いますが、
お腹に溜まるので今回は注文しませんでした。
にゃっきさんはネタ的にシュウマイも注文してましたが、
餃子に比べるとやっぱりフツーな感じです。
ネットの感想とか見ても、餃子以外は…という意見が見受けられます。


長年通ってきた経験を培って、
今回は「空心菜のニンニク炒め」「イカと野菜の炒めもの」辺りをチョイス。
これらは「餃子以外」のカテゴリ中では、なかなか美味しいかと。



あと、連れてきた人に意外と評判良いのがゴマ団子。

私は初めてゴマ団子食べたのがここだったので、
「へぇ〜、ゴマ団子って美味しいんだなぁ」と思ってたのですが、
どうやら世間一般のゴマ団子よりも美味しいらしいです。*1


今回も評判が良くて、一度食べた後にアンコールが入りました。



これらのメニューとゲーム話を肴に、
私以外の方々は紹興酒ガンガン進んでいたような…。
それでもお一人様3000円に収まってしまうのが歓迎マジック。
このコストパフォーマンスの素晴らしさが、蒲田B級グルメの魅力かな。
 

*1:にゃっきさんや、にゃっき母も気に入っておられました。今回もまどさんが気に入ってたし、女性にウケが良い?