グリコとGW大作戦 ―前編―

先日ちょろっと書いた通り、
連休を利用して千葉の実家へと泊まり掛けで戻っていました。


目的としては、大きく分けて以下の2つ。
・グリコの人見知り克服
・私が車の運転に慣れる


グリコは実家の家族と何回か会っているのですが、
人見知りが激しくて、未だに警戒心丸出しで咆えまくります。
さすがに泊まり掛けで帰れば、グリコの反応も変わるかなぁと。


また、連休明けに休みを取って車を借りて、
初の犬連れ旅行を計画しています。
が、1人暮らしを始めた5年以上前あたりから、
車の運転を全くしてなかったりします。
さすがに連休中に勘を取り戻さないとなぁ…というのが2点目。*1

5/2 一日目

この日は基本的に移動日で、特に予定していたイベントは無しでした。
父が千葉から車で迎えに来て、私が運転して帰る段取り。


グリコは私が家の外に出てから帰ってくると、いつも熱烈に歓迎してくれます。


父が家の外に到着し、私が迎えに出て、
その後で2人して家の中に上がり込んできた時のこと。
グリコは父が来る事など知らないので、
玄関から私が入ってきたと思い込み、玄関に猛ダッシュ
出てきた人影に飛び付きますが…そこには、よく知らないオジサンが!
玄関にダッシュした時よりも速く、引き返して行きました。


グリコの名誉に関わるので、書こうかどうか迷ったのですが、
あまりにもビックリしてしまったグリコさん。
ちょっぴりウンコを漏らしてしまう程でした。


学生時代の友人宅で飼っていたワンコを相手に、
激しくムツゴロウさんごっこしていたところ、
興奮のあまりウンコ漏らしちゃったことがありましたが、
それ以来の衝撃ですよグリコさん…。



その後、私の運転で東京から千葉へ。
推定5年ぶりの運転で高速道路とか運転しちゃった訳ですが、
私も同乗者も勇気あるなぁ。
意外と危なげなく運転する事が出来ました。


実家でのグリコは、やっぱり落ち着きません。
何度か遊びに来てるし、知らない場所ってワケじゃないのに…。
アウェーならアウェーで、大人しくしてくれれば良いのですが、
困った事に警戒心丸出しで咆えまくり。


私とにゃっきさんが姿を消すと、不安で一杯になって咆えるのを止めますが、
それは「実家の人々を家族として認めていない」ってことだろうしなぁ。
初日は大した進展が認められないまま過ぎてゆきました。


グリコにとっては、緊張してばかりで気の抜けない一日でした。
ようやく落ち着いたのは、警戒の対象が居なくなった寝室の布団の上。

心なしか、いつもより表情がこわばっているような…。
しかし、グリコの冒険はまだ始まったばかりなのでした。


後編に続く
 

*1:にゃっきさんも免許は持っているのですが、取ってからろくに運転していないようですし、運転させたら危険なのはTDUとかで証明済み。