グリコと初めての旅行

ちょうど仕事が暇になったので、
連休の混雑を回避して、初めてのグリコ連れ旅行へ行ってきました。


詳細はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/nyakki_fp27/20090516
…とやろうとしたら怒られたので、
こちらでもレポートを起こしたいと思います。
被るところも多いですけれど。

館山への道中

これまで、グリコと出かける時は公共交通機関を使っていましたが、
今回は車を借りて、私の運転で千葉の館山方面へ向かいました。
ゴールデンウィークに書いたように、私のブランクは長いので、
まずは近場のワンコOK旅館に行ってみることに。


最近は土日なら高速料金が安くなりますけど、今回の旅は平日。
ちょっと悩んだんですけど、アクアラインを通って千葉へ向かいます。
高速バスで何度も通った事はありますが、初めて「海ほたる」へ。

周りが海に囲まれていて、景観はとても面白いです。
休日は混雑してそうですが、平日だったお陰でなかなか快適な環境。


千葉県側の食べ物なんかを売っているお店が多いですね。
各店舗にペットは立ち入れませんが、ペット用の水飲み場があったりして、
海ほたる自体をグリコが歩き回る事はOKでした。



この日はたこ焼きならぬ「あさり焼き」を食べてみました。

結構あさりの味がする上、意外と美味しいと思います。*1
グリコも端っこの部分と、かつお節を賞味いただきました。


グリコ屋の看板を見つけたのも海ほたる。
何という衝撃の出会い、これは写真撮らなきゃダメでしょ。

看板の腕はカタカタ動く造りだったのですが、グリコはちょっと怖かったみたい。



その後は頑張って車を運転。
(多分)休日より交通量は少なめで、運転し易かったと思います。


館山自動車道を降りたところで、
休憩がてら枇杷倶楽部へ立ち寄りました。

ビワは千葉県の名産の1つ。
ここでは色々なびわグッズが売られていました。*2


ソフトクリームもビワの味。
なかなか美味しいと思います。


その後も車載のナビと、にゃっきナビに従い、
緊張のドライブもついに終わりを迎えたのでした。
いやはや、無事に送り届けられて何よりでした。

旅館でのこと 1日目

旅館のスタッフに到着を迎えていただいたのですが、
知らない人達を見たグリコは、早くも警戒モードに…。やれやれ。
旅館の看板犬であるゴールデンレトリバーも怖かったみたい。


部屋の中にはバリケンを始め、ワンコ用のグッズが色々と。

写しきれてませんが、広さも充分で、
グリコと鬼ごっこして走り回ったり出来ました。*3


部屋のすぐ外には海が広がっています。

デッキチェアもありました。

この日は晴れてたものの気温は低めで、
長時間座ってくつろぐには涼しすぎましたが。



にゃっきさんは当初からグリコを海に入れようと企んでおり、早速浜辺へ。

色々あって、計画通りグリコはずぶ濡れになりました。
…そして、ずぶ濡れグリコに飛びつかれた我々もビシャビシャ。
にゃっきさんの計画の穴が露呈してしまいました。


しかし、そんな事態も旅館側は想定済み。
海に浸かってしまったワンコ用に温水シャワーがあったり、
タオルも大量に用意されてたり、至れり尽くせりなのは流石です。
これはワンコ連れでも本当に大安心ですわ。



夕食もワンコ同伴です。
グリコも椅子に座っていますが、当初はテーブルの下で待機の予定でした。

他の宿泊客やらスタッフの方々が動くたび、
グリコがワンワン吠えてしまうもので、椅子の上に移動させました。
椅子の上に座ってれば、吠えた時にすぐなだめられるし、
テーブルの上にある美味しいものに目を奪われ、多少はグリコが落ち着くので。


緊張状態なのか、普段より表情が硬いなぁ。
ちなみに、よそのワンコは皆落ち着いていました。
やっぱりグリコの警戒心の強さは筋金入りか…。



ドッグカフェなんかだと、人間用の料理はおざなりだったりしますが、
こちらの旅館では、人間用の料理も美味しかったです。


ワンコ用の料理も美味しいようで、グリコはぺろりと平らげました。

…これまで、グリコがぺろりと食べなかったもの、
私は見たことがありませんが。


この食欲を利用して、吠えるのを抑制するべく、
グリコの前には食べ物の切れ端が置かれて「待て」、
しばらく静かに出来てたら「食べてよし」、
そんなやり取りが何度も繰り返されていました。
その光景はさながらお供え物が捧げられる、グリコ大明神。



さて、夕食時にはスペシャルイベントもありました。
突然照明が真っ暗になったかと思うと、ワンコの誕生日を祝うケーキがご登場。
5/8に生まれたグリコのために用意されたケーキです。*4

グリコ視点だと、「あ、なんか怪しい人が美味しそうなの持ってきた」
ぐらいにしか感じなかったと思いますが、
これは飼い主の我々は感激のサービスでございました。



夕食が終わり、部屋へと戻ると布団が敷かれていました。


グリコは布団の上でグルグル回り始めました。
普段、我が家の布団で昼寝する時も、ある程度踏み固めてから寝ます。
その様子を見守っていると、やがてグリコは座り込んでオシッコを…。


え〜!?旅館に到着してから、
既にトイレシートでオシッコ出来てたじゃない!何故に?


…そういえば、グリコは緊張で疲れ果てるとオシッコを失敗する傾向があるのでした。
こちらもウッカリしてたなぁ。

掛け布団に世界地図を描いたグリコ。

緊張の連続に電池が切れて、ほとんど動かなくなってしまいました。


普段はサークル内で寝かせていますが、
この日ばかりは人間と一緒の布団で就寝することに。
夜中に目が覚めた時、顔にグリコがへばりついていたような…。

旅館でのこと 2日目

旅行2日目も天気に恵まれて、とても素晴らしい朝になりました。
あまりにも気持ち良すぎるので、朝ご飯前にグリコと散歩。

前日には全身で堪能していた海ですが、グリコはへっぴり腰。


他の宿泊客も同じように散歩に出ていました。
…グリコは相変わらずワンワン吠えてしまうのですが。


旅館の看板犬であるゴールデンレトリバーもお散歩中。
初対面の我々にも体を触らせてくれる、気の良いワンコでした。
これが「看板犬」と「番犬」(グリコ警戒モード)の違いかなぁ。


グリコも興味はあるものの、
ガタイの良い看板犬には気後れしてしまうようです。

頭の中で色々なものが渦巻いたのか、
グリコはにゃっきさんの背中に飛び乗るという必殺技を修得。
右に居るのは6ヶ月のワンコなのですが、こちらの方が落ち着いてるなぁ…。


今回は平日での宿泊だったので、
我々以外はみんな年配の宿泊客ばかりでした。
ワンコも落ち着いた子が多かったのも、無関係ではないような…。

どの組も、どことなく飼い主とワンコの顔が似ていて、
ワンコって面白いなぁと思いました。


その後の朝ご飯でも、グリコの警戒モードは相変わらずで、
親切にしてくれたスタッフの方々に吠えまくり。
大好きなイチゴも貰ったのにねぇ。


今回の旅館は、施設も料理もスタッフも大満足で、
是非また泊まりにいきたいと思いました。
その時は、グリコの愛想も少しは改善されてますように…。

そして帰り道

家に帰るまでが旅行です。
帰りもアクアラインを通って、海ほたるに立ち寄りました。


今回は肉まんならぬ「あさりまん」を食べてみました。

こちらはアサリの臭みが残っていてイマイチ。
蒸すと臭みも一緒に残ってしまうのかなぁ。


初日のグリコ屋は撮影に使っただけでしたが、
店内には変わり種のグリコグッズが色々。

お土産にジャイアントポッキーを買って帰りました。


前日も見かけたのですが、
海ほたるは老人ホームの方々がよく遊びに来るようです。
にゃっきさんが買い物して、私とグリコが店外で待機している間、
そんな感じのお爺さんと話し込んでおりました。


グリコはその時は大人しくしていたのですが、
同じグループの杖をついたお婆さんが寄ってきた時に、
グリコの警戒モードが発動。
杖なの?グリコ的に杖がNGだったの?
グリコにセラピードッグは務まらんなぁ…。



 
そんなこんなで、無事に帰宅して参りました。
車での移動も何とかなったし、泊まった旅館にも大満足だったし、
初の犬連れ旅行には大満足でした。


今後の課題は、やはりグリコの吠え癖をなんとかすること。
グリコも余計な警戒をしない方が、疲れなくて良いと思うのですが…。
 

*1:そういえば、ミスター味っ子でもあさりのタコ焼き作ってたなぁ…。

*2:後述のソフトクリームも含め、海ほたるにも売られてるんですけど。

*3:1階の部屋だったので、階下への足音を気にする必要が無かったので。

*4:手前は人間用のケーキで、グリコの前にあるのがワンコ用ケーキ。