楽しみなゾンビゲー

今週も忙しくなりそうな予測で、遊ぶ時間は無さそうですが、
ゲームの話題には食いついていきたいものです。


先日、気になってたゲームの日本発売が決定しました。
・「ザ ハウス オブ ザ デッド:オーバーキル」
 http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090619_295078.html


アーケードの名作ガンシューシリーズですが、これはwiiのオリジナル作品。
既に発売されていた海外版は、そこそこ評判も良くて、*1
遊んでみたかったものの、wiiで海外版遊ぶのはハードル高いし…と、
日本版の発売を待ちかねておりました。


「f○ck」という言葉を使った回数が世界最多で、ギネス入りしたとかで、*2
そこら辺のローカライズに苦労していたのでしょうか…。


古式ゆかしいレールライド方式のガンシューなので、
FPSやらTPSの名作が溢れる市場じゃ目立たない気もしますが、
ウチで協力プレイを楽しむには、これぐらい敷居が低い方が好ましいかも。
にゃっきさんはプレイ動画見て、「協力プレイやろうぜ〜」言ってました。*3




そういえば、Natalでこの手のゲームを遊ぶとこを想像すると、
指鉄砲で画面を狙ったりすることになるのかしら?
さすがにそれは無いなぁ…って気がします。
やっぱりこの手のゲームには振動などのフィードバックも欲しいところ。


Natalはどエライ技術ですけど、
既存のゲームを持ってくるだけじゃ多分「面白い」にはならなくて、
新しい面白さとセットで提示しなきゃならないから大変そうだなぁ
そこらへん見越した上でリモコンにしたのなら、宮本さんハンパ無いなぁとか、
そんな余計なことも頭を過ぎったり。
 

*1:http://gs.inside-games.jp/news/180/18072.html

*2:http://www.inside-games.jp/news/342/34247.html クラウザーさんでも出演しとるんかいな…。

*3:GOWの時はハードルの高さに引いて、「ドムやるぜ〜」などとは言いませんでした。