必殺砲は漢のロマン

平日あんまり書けなかった分、土日に頑張っております。
今回は内容的に、あんまり「ハンター日記」ではないのですが…。


前回のプロモーション動画話にて、
ラストのアレは船上での戦闘じゃないの?ってやつ。
よく見ると画面中央に丸っこいものが。


あれが老山龍枠のクエストだとしたら、砦と同じく最終兵器のスイッチかも?
そうなると、船の船首から撃龍槍的なものがズシャー!っと発射されちゃう?*1


そんな妄想してたら思い浮かんだのが「ラムキャノン」。
羊でもお酒でも虎縞ビキニでもアグネスでもありません。
ラムキャノンの「ラム」は、体当たり用の「衝角」のことですよ。



ドリームキャスト時代にセガから発売された隠れすぎた名作RPG
エターナルアルカディア」で登場した必殺砲、
でっかいラムを発射するのがラムキャノンです。

動画5分過ぎあたりでラムキャノン発射。
MH的にこんなに飛ぶのはありえませんが、
ラム発射できたら良いなぁと妄想を楽しんでおります。



ちなみに、エターナルアルカディアの対艦戦は、
船対船だけでなく巨大生物との戦闘もあり、そこが最高に熱かったなぁ。


グリデガルデ戦(動画4分半あたりとかで必殺砲)

※プレイしてる人のガッツ運用が今一つで、ちょっとグダグダ。


リュウホウ(武龍鵬)戦 (動画5分半過ぎで必殺砲)

※デルフィナスは魚雷より副砲の方が…と口を出したくなる戦闘。*2
劇中で多分最もカッコいいギガス。
船をデルフィナス号に乗り換えた後なので、
必殺砲はラムキャノンではなく月煌砲に。


この頃から既に対巨大生物との戦いが大好きだった訳で、
そりゃあMHにもハマりますわなぁ。
自分のMH好きの原点を改めて感じたりしたのでした。


ちなみに、エターナルアルカディアGCにも移植されました。
対艦戦はそりゃあもう素晴らしいもので、
お話の展開も非常に熱くて面白いのですが、
通常戦闘のテンポが悪く、普通の人にはオススメできません…。
この動画シリーズは上手く編集されてたので、それで充分かも。
 

*1:ネタバレすると、ロクアシでもあったし。

*2:そういえば、ブリュウホウは高空に逃げるから魚雷じゃないとなかなか当たらないだっけ。