グリコと1周年

グリコが我が家に来たのが昨年の7/10。
日記書いてると、こういうの確認しやすくて便利ですわ。
http://d.hatena.ne.jp/Shaomai/20080711 *1


この頃は毛がまっ黒で、写真に撮るのが大変だったなぁ…。
それが今ではこんな感じ。

比較してみると、毛の色が随分変わってますね。
そして何より巨大に育ちました。


グリコの母親(ミニチュアシュナウザー)が体重5キロ、
父親(トイプードル)が3.5キロという情報だったので、
育っても5キロぐらい?と考えていたら、手足や胴体がにょきにょき伸び、
今では7キロになっちゃいました。*2


以前はカバンに入れて連れ歩く姿を思い描いていましたが、
重いし入るカバンなんてそうそう無いし、もう無理ですな。



グリコの体だけでなく、
ワンコに関して素人だった私も、この一年間でそれなりに成長しました。


グリコに限らず、よそのワンコの表情がわかるようになったし。
散歩中のワンコを見かけても、
「あ、この子は楽しそうに歩いてるなぁ」とか、
「走るの得意じゃなさそうなのに自転車でひき散歩されて可哀そう…」とか。


夏の炎天下を日傘さして歩いてる女の人と、
その傍らで散歩させられてるワンコを見た時にゃあ、
「ワンコはてめぇのセレブ感を演出するためのアイテムじゃねえ!
 このクサレスイーツが!」…などと思ったこともありました。



きょうのわんこ」なんかに出演する子も、
普段は手入れされてなくて、TV出演のため慌ててトリミング行くと、
絡まった毛を刈られ、妙に毛が短くなっちゃってバレバレ、
…というのはにゃっきさんの談。


幸せな飼われ方してるワンコと、そうじゃないワンコ、
世の中には色々なワンコが居るもので。


せめてグリコには幸せな一生を送ってもらいたいもの。
今年も楽しい思い出が作れますように。
 

*1:日記に書いたのは翌日だから、初登場は7/11です。

*2:来た時の体重が1キロちょっと。別に太ったわけではなく、よその飼い主さんも羨むスラリとしたモデル体型を保ってます。