本格的にオンライン開始

昨日は仕事を早めに切り上げられたので、狩りもそこそこ。
にゃっきさんとオンラインでクルペッコ狩ったり、
ロアルドロス狩ったりしてました。

初めて切れた尻尾を拝みましたよ。ありがたいことです。


同じ家から2台繋げても何の問題もなく通信できますね。
まあ、既にカルドセプトで確認済みではありましたが。



そんなことしてると、街にFUMIさんがやってきました。
MH3では初顔合わせ。


にゃっきさんと遊んでる分には直接会話すれば済んでましたけど、
ここで初めて本格的にMH3のチャットを使用しました。
…ウワサ通りひどいですねこりゃ。


チャットウィンドウがスッキリしたと思ったら、
情報量が少なくてすぐに発言が流れちゃうし、
他のウィンドウ開いてると表示されないし…。
MHGの方がまだマシだった…なんて感じるとは思わなんだ。


それでもやっぱりオンラインの狩りは面白いんですけどね。

できるだけ溜め3でふっ飛ばさないよう気をつけます…。


ハンマーの立ち回り

オフラインでは溜め3で叩きつけとけば今のところ大安定ですが、
オンラインでそれを多用すると多大な迷惑が掛かるので、
溜め2も狙うようになりました。


巷のハンマー使いには「使いづらい」と評判の溜め2。
確かに私もそう思ってました。
移動距離が妙に長くて狙いを外すし、地面付近の判定が以前のより弱いし。


なんとか独特の距離感を掴みたいなぁと、体験版の頃から練習して、
昨日でようやく使いこなせそうな感じになってきました。


過去作品のように雑魚掃除なんかにゃ使えませんが、
対大型モンスター戦ではなかなか頼りになるんじゃないかと。
溜め3だと仲間もろとも吹っ飛ばすような場合でも、
狭い隙間を縫ってビシっとモンスターの顎にヒットさせられると気持ちよいです。
そこで怯みでもしたら、横→縦→ホームランの連携にも繋がって、
さらにフィーバーな感じに。



弾かれ無効が無くなったりで、世間的には不満が多いようですが、
モンスターにスタミナがあるMH3で、
他の武器のようにダメージに妥協してスタミナを奪うのではなく、
最大火力を狙いつつ大幅にスタミナを奪えるのって、
ニューハンマーの大きな魅力だと思うなぁ。


オンラインでの立ち回りにも光明が見え、これからますます楽しくなりそうです。