チャナガブルとの決戦

昨日も数時間狩りをするぐらいの余裕がありました。


止まってたオフラインのクエストを進めることに。
もうちょい進めないと、まともな斬れ味のハンマーが出来そうにないので、
水没林のチャナガブル討伐へ。
※チャナガブル戦のネタバレになるので、まだ会っておらず、
 色々なギミックに驚きたい人は見ないほうが良いです。
 


実は日曜日の夜、チャナガブルってどんなのか気になってしまい、
寝る直前になって挑んでいました。
その時の挑戦では、弱って巣に逃げるとこまで追い詰めたものの、
姿を見失ってしまい、あんまり夜更かしも出来ないし…と、
諦めてリタイアしてたのでした。



防具もフルペッコ装備で強力になったし、今度こそはトドメをくれてやる…。
ちなみに武器はロックボーンでした。


初回は多彩なアクションになかなか苦労したのですが、
実質2度目の挑戦になるので、避けたり叩いたりは随分スムーズに。
頭をガシガシ叩いて、スタンも何度か発生。
水中での動きを練習しておいて良かった…。


チャームポイントの提灯を破壊し、釣り上げにも成功。

今回は水中で擬態してる時の見分け方も判ってきて、
擬態中のチャナガブルから剥ぎ取ったりも出来ました。
お陰で巣に戻って寝るタイミングで見失ってしまった原因も判明。*1

今回はもう完全勝利と言って良い出来でした。
…尻尾?知らんがな。


いやはや、今回のモンスターはみんな特徴があって面白いなぁ。



…しかし、今回の看板娘の悪ノリにはついていけないものが…。


凍土もちょこっと

チャナガブル討伐のあと、行けるマップが増えたので、
ハンマー強化に必要な素材だけ確保しに行ってきました。


道中ではエヴァンゲリオンに登場しそうな強烈なモンスターに遭遇。
アレもいずれは討伐することになるんだよなぁ…。


無事に素材が集まって、河童ハンマー*2「水槌ヴォジャノーイ」が完成しました。

やっと切れ味がまともな感じに…。
昨日のオンラインは、火打石が欲しいというにゃっきさんを手伝い、
ヴォジャノーイでクルペッコをいじめまくったのでした。
これがあれば緊急ボルボロスも多少は楽になるんじゃないかしら?

そしてついにヤツが…

凍土で何度かクエストに行ったら、村長さんがおそろしいこと言い始めました。

いやいや、自分なんてまだまだですよ?
もう出ちゃうんですか?早いんじゃないでしょうか。


モガの村の明日はどっちだ?
 

*1:エリア8をよく探してみれば怪しいのがあるはず。登場シーンのムービーをよく観察しましょう。

*2:ヴォジャノーイとかバジャノーイとか、西洋風のカッパのことでしょ?という認識なので。