キモ面白いディシプリン

ここのところ狩りを頑張りすぎて寝不足だったのもあり、
昨日の狩りはお休みしてました。


じゃあ折角だから落としてみるかなと
例の「ディシプリン*帝国の誕生」をダウンロード。
落としちゃったからには味見してみないと…と、ちょっとプレイしてみました。


このゲームの主人公は、病気の妹の治療費を稼ぐため、
ディシプリン」なる収容施設の試験に参加します。

他の収容者と違うのは、こっそり謎の「コントローラー」を持ち込んでいること。


収容された部屋(というか牢獄?)には同居人が居ます。
彼らは放っておくと、トイレ行きたい、ベッドで寝たい、何か食べたい、
トイレ行きたい、トイレ行きたいなど、色々な欲求を募らせます。*1


1人だと何も出来ない人たちばかりなのか、
部屋の施設が使えないようになってるのか解りませんが、
欲求が最高潮に達するとお漏らししちゃったりします。*2
そういう事態になると、連帯責任で自分にもペナルティが。


それを防ぐには、看守役らしき人達が見ていない隙を狙って、
コントローラーの能力でトイレやらベッドやらを使えるようにしてあげます。*3
あとは勝手に自分達で処理します。*4


そうやって何度も面倒を見てると、同居人の心の壁が崩れていきます。
あと、主人公に食事係が振られるんですが、
同居人の好みの色*5に作ってあげても心の壁が崩れます。


そうすると、同居人と会話した時の展開も段々と変化。


直接的な言及は避けてますけど、結構スレスレの内容です。
最終的に「心の結晶」ってのになるとこまでお話できれば、
その人を攻略できたってことになるようです。



ここまでで既にキモいとこ一杯なんですけど、
傍観してたにゃっきさんとともに、キモさ最高潮に達したのは、
コントローラーをマッサージするとこ。


コントローラーを使うところを看守に3回見られてしまうと、
そのつど「おひとりさま」*6という部屋に連れてかれます。

要はその日はそれ以降、攻略に繋がる行動を行えないペナルティ。


で、一度おひとりさまに入ってみたところ、
コントローラーが話しかけてきて、マッサージしてくれ言うんですよ。


「首のとこ」とか「背中」とか注文してくるので、
対応してそうなボタンを良い感じに長押ししてあげると、
気持ち良くなるらしいです。

画面中でも言いますけど、最高にキモいのは、
リモコンのスピーカーから「あ〜」とか「お〜」とか、
気持いい感じの声が出てくるというところ!
こんなキモいものにリモコンを見立てたゲームがあったであろうか…。



最近、芸能界でのお薬がやたら騒がれてますけど、
これ作った人は大丈夫なの?とか心配になっちゃうぶっ飛んだセンスです。
面白いのかはよく解りません。ただ、このセンスは一見の価値があるかも。
 

*1:最初の人のトイレの近さは異常。

*2:トイレの場合、ゲージ半分ぐらい溜まる頃にはモジモジする仕草とかしちゃうのがキモくて面白い。

*3:コントローラーが溜めた変な液体をぶっ掛けると起動します。何この発想、キモい。

*4:でもゲージが溜まってるとトイレ1回行ったぐらいじゃスッキリしません。残尿感があって大変じゃのう。

*5:味ではなく色。赤/緑/青/白の怪しげなものを振り入れては混ぜ混ぜして作ります。どう作ってもキモい。

*6:「独房」という言葉を使わないのは、何かのこだわりなのか、規制の対象なのか?