女の名前かと思ったら…なんだコーヒーか

私はコーヒーってあんまり飲まないし、こだわりも特に無かったのですが、
にゃっきさんは結構コーヒーにこだわりがあるようです。


近所に良いコーヒー豆屋さんがあって、しばしば買いに行くのですが、
昨日行ってみると、見慣れない「エスメラルダ」なる豆が売られていました。
なんだか車田正美とか松本零士作品に出てきそうな名前。*1


お味は「フルーツジュースを思わせる」とか書いてあり、
お値段はスタンダードなやつに比べると倍ぐらい。*2
世界でも3農園でしか作っておらず、希少性でお値段が高くなってしまうとか、
普段全然しゃべらない店のおじさんが色々と情報を語ってくれたので、
実際の味がどんなものか俄然気になってきました。


このお店でも生豆で2kgしか入荷してないとかで
この機会を逃すと当分は味わえそうになかったので購入。

見た目には普通のコーヒー。


コーヒーの味を言葉で表現した事などありませんが、
苦味がほとんど無くて、結果的に酸味が目立ちますけど、酸味もさほど強くなく、
個人的には「フルーツジュース」よりは紅茶みたいな味と香りだと思いました。
こんなコーヒーもあるんだなぁと、なかなか貴重な体験でした。


ただ、お店で轢いてもらったのを翌日に飲んでみると、
苦味が強めに出るようにってて、ひきたてじゃないと特徴的な味は出てこない模様。
 

*1:とりあえず車田作品に関しては、一輝のデスクィーン島時代の話に登場してたなぁ。

*2:それでも自分の家で淹れて飲む分には、喫茶店でコーヒー飲むより安くつきますけど。