ゾンビ祭り開催

プラネットテラー観ました

ゲームじゃなくて映画ですけど、話題的にはゲーム絡みなので。
ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキルの元ネタ満載ということで、
週末にDVDを借りて観てみました。


大雑把なあらすじとしては、
軍が開発した生物兵器の影響で町中にゾンビがわんさかという定番の話。
あと、主人公の女性はゾンビに片足を食いちぎられ、
主人公の彼氏が義足の変わりにマシンガンを付けさせるという、
非常に無茶でおバカな設定が魅力のB級ホラー。


これから濡れ場…というところで「MISSING REEL」が表示され、
リール焼失のためのお詫びが出てきた上、
話も重要っぽい部分がすっ飛んでるとか、グロいネタとか下品なネタとか、
確かにHOD:OVERKILLで使われてたネタが散見されます。


片足マシンガンのお姉さんがゾンビ撃ちまくる話かと思いきや、
意外とそうなるまでの展開は長かった印象が。
ただ、謎の経歴を持つ彼氏のこととか、
ゾンビが溢れ始めてるのに倦怠期の医者夫婦がサスペンスしてたり、
バーベキュー屋と保安官の兄弟ネタがあったり、
話の軸は幾つもあるので飽きたりはしません。
顔見せぐらいかと思ったブルース・ウィリスがぐいぐい話に絡むわ、
タランティーノはノリノリで悪役演じてるわ、
ネタ盛りだくさんでかなり笑えました。


アクションも嘘くさすぎて笑えます。
ラスト付近の主人公の見せ場のとこでは、にゃっきさんと腹抱えました。
ゴジラ放射能火炎を後ろ向き吹いて飛ぶみたいな、そんな無茶っぷり。


グロイ描写、下品なネタなども多々含まれているので、
食事時に鑑賞するのはオススメしかねますが、
良識ある大人が観る分には笑って楽しめるんじゃないかと。

アンデッドナイツ購入

アンデッドナイツ - PSP

アンデッドナイツ - PSP

結局、平日はゲーム屋寄るような余裕が無かったので、
土曜日にヨドバシ行って買ってきました。
在庫はかなり少なめな感じで、意外と消化されてる様子。*1


とある王様に忠実に仕えていたブラッド家が、
王様の命令である日いきなり一族そろって惨殺という目に。
ブラッド家の長男・次男・次男の許婚(であり王様の娘)の3人は、
死の間際に悪魔と契約を交わしてアンデッドな人達に。
立ち塞がる王様の軍勢をゾンビに変えたりしながら蹴散らして、
復讐を果たすべく頑張るというお話。


チャプターごとに使用キャラを選べます。
主人公格と思しき*2ブラッド家次男のレムス。


次男の許婚で王様の娘のシルヴィア。


そしてブラッド家長男のロムルス

…お兄さんだけ何があったんですか?
と、どうにも気になって仕方が無いので、
今のところ存在感抜群のお兄さんだけ使って遊んでます。
そんなに遊べてませんけど。


正直、あんまり出来には期待してなかったのですが、
これがまあ意外に面白いこと。*3
パワフルかつ健気にコキ使われるゾンビが可愛くてねぇ。
ゾンビに萌える日がやってくるとは思わなんだ…。
 

*1:もちろん、元々の入荷も少ないと思いますけど。

*2:その割りストーリー上は影が薄い。

*3:あくまでB級の面白さなので人を選びます。