体験版での良かった探し

昨日は久しぶりに相棒の放送を観られる時間に帰れました。
遅くまで仕事する日々が続いたから、
早く帰るとパワーがあり余る感じだなぁ。


ゲームする余裕もあったので、にゃっきさんとpsp2体験版を少々。
体験版では一番高難度と思われる、多脚兵器破壊指令を攻略したり。


最初はレンジャーを育ててましたが、2人目にハンターも育て始めました。
PSUでは近接メインのハンターってストレス溜まるイメージがあったものの、
改めてやってみると、色々と武器を使い分けると意外に楽しいなぁ。


体験版をやってて、「おっ」と思ったのは以下の点。
・マイルームに行かなくても共有倉庫にアイテムを送れる。
・しかもミッション中でもアイテムを共有倉庫に送れる。*1
・固定だった武器制限がカスタマイズ出来る。
・覚えたテクニックやフォトンアーツをディスクに戻せる。


前作からそうだったのかも知れませんが、
初期PSU以来ごぶさたの人が遊ぶと、なかなか便利に感じます。



逆に残念っぽく感じた仕様としては、
MHPと違ってホスト役が明確に決められていて、
ホストのプレイヤーが途中で落ちちゃうと、
参加してるプレイヤー側でもミッションが中断されちゃうこと。


具体的には、にゃっきさんがホストやってる時にバッテリー切れして、
ホストが消えたら私の方でもミッションが中断されました。
一部のプレイヤーが落ちても、
また接続し直して参加するって訳にはいかないようで。


その時点でのデータは保存されるので、
道中で拾ったアイテムが消える事はありませんでしたが、
ネット経由で遊んでると、色々な要因で発生するんじゃないかしら?
大丈夫なのかしら?とちょっと気になりました。
 

*1:余っちゃうモノメイトも全部倉庫へ。1つしか持てないスケープドールが複数出ても共有倉庫へ。