お気に入りのスキルなぞ

最近はPSPに狩りゲームを入れっぱなしにしたりして、
また剣闘士無間地獄に陥るのを防いでおりました。
が、最近「この人グラディエーター買っちゃった?」的なアクセスがあるので、*1
ここらで久しぶりに1ネタ投下してみます。


攻略っぽいネタをほとんど書いてなかったので、
お気に入りのスタイルとスキルの組み合わせなぞ紹介してみようかと。
△ボタンには頭狙いの、×ボタンには足元狙いの技を配置する…
というのが自分の中での基本的なルール。

二刀スタイル編

二刀スタイルはこんな感じ。


何と言っても頼りになるのはステップスラッシュ。

スタミナ消費は並みで、パリー不可で、カウンター狙いでも使え、
派手に空振りしない限りは隙も無いという鉄板技。
このスキル無くしてランキング1位は無かっただろうなぁ。


クロスカッターは完全に攻めモードの時に使うやつ。

リーチは短めですが出るのは早くて、
壁際に追い詰めてバウンドしたらすかさずザックリ。
兜を飛ばした後に決めれば、ごっそりダメージを奪ってくれます。


あと、ワイルドダンスはスタミナ消費が多めですが、
距離をつめて壁際に追い込んだり、壁際でゴリゴリ削ったり出来て万能。
パリー不可ではないものの、困難まで遊んだ限りでパリーされる率も低く、*2
これまたゴリゴリっと攻めたい時に。



上記3つは頭方面をゴリゴリ攻めますが、スティングは完全に足元狙い。
二刀だと頭狙いで攻めてたら安泰っぽいので、
目先を変えたり相手の脛当てを頂きたい時に使う技かなぁ。


下段狙いのスキルには、ホリエス勝利後に覚える「モールキラー」もあります。
こちらは3段攻撃で一見するとお得な感じですが、
3段目をかなりの確率でパリーされてしまうため、
個人的にはスティングの方が信頼度高いです。


全部のスキルを試した訳じゃないんですけど、
二刀スタイルは特に不満も無いので、ほぼこの組み合わせで固定です。
お気に入りのベルセルクメイスなど、鈍器系でゴリゴリ攻めると、
ぶ厚い大盾なんかもあっさり外せるのがステキ。

格闘スタイル編

サブ的に使っている格闘スタイルだとこんな感じ。

勝率では二刀の方が勝るものの、戦ってて楽しいのは格闘の方ですね。


格闘で鉄板っぽいのはワンツー。

威力は普通で、決め手に欠ける感はあるものの、
スタミナ消費が少なく、頭付近に2ヒット狙えて使い勝手は抜群。
ローキック→ワンツーのコンビネーションは実に安定感があります。


スティングは格闘スタイルだと大事ですね。
まずは脛当てを優先して外し、主戦法となるローキック→ワンツーで、
確実にダメージを稼げるようにする役割があります。


で、個人的に格闘スタイルの花形がハイキック。

格闘は二刀に比べると兜を外し辛いですが、
がら空きになった頭に、スパーンとキックを決めた瞬間に全てが報われます。*3


武器ではなく脛当ての攻撃力が関係しており、
そこら辺を気をつけて装備を強化したら、
3桁ダメージも狙えるようになってきました。ウヘヘヘヘ



格闘スタイルで上記3つはほぼ固定となっていますが、
4つ目は今一つ納得のスキルが無かったり。
格闘は大盾とか兜とか外すのに苦労することがあるので、
ダメージが通りやすい足元狙いでスライドローを入れてますが…。
それほど使ってない気がします。


強いて言えばパリー不可のスキルが入ってないので、
補うとしたらそこなんでしょうけど、ドロップキックは隙が怖いしなぁ。
4つのスキルを迷う事なく決められる辺りからも、
二刀スタイルの安定っぷりが窺がえます。


格闘は脛当てなど防具の攻撃力が影響する技が多いので、
装備の強化を進めると、また違った世界が見えてくるのかも?
 

*1:記事書いている時点では推測でしたが、現在は確定。

*2:この技に限らず、同じ技を連発してるとパリーされる確率は上がるっぽいですが。

*3:相手がのけぞった瞬間に出すと、空振りしちゃう悲しさもありますが。