2体目のデーモン撃破

PSNの障害はうるう年絡みだったんですねぇ。
うるう年はテストしたけど、うるう年じゃない年が漏れてたとか?





昨日もボーレタリアの2つ目のエリアを攻略。
まずはデーモンに再挑戦する前に、
すっかり忘れてたオストラヴァを救出しました。

なかなか世話のかかる人でしたが、
もう神殿の中に落ち着いてしまったのでもうピンチにはならないかな?


その後は、前回豪快にぶっ殺されたデーモン「塔の騎士」との再戦へ。*1

デーモン戦に到達するまでは安定するようになりましたが、
肝心の塔の騎士との戦いはなかなか厳しかった…。


先人達のメッセージで飛び道具で狙撃できるっぽかったので、
初めてクロスボウを使ってみたのですが、
適当に撃っても当たらず、上手く当たるタイミングで撃つと相討ちに。


やり方が悪いんだとは思いますが、
このままじゃジリ貧なので、覚悟を決めて接近戦に移行。
ロックオンして盾を構えて隙を窺がってみるも、
強力な一撃が盾の上からでも平気でゴリゴリ削ってきます。
一応、ダメージを与えるポイントは解ってきたものの、
与ダメージより被ダメージが圧倒的に大きくて2戦目も結局死亡。



そこら辺を踏まえ、3戦目は回避重視の戦法に変更。
盾には頼らず走り回って攻撃を避け、
隙が出来たら近寄って攻撃のヒット&アウェイ。
アホみたいな戦力差の戦いでしたが、
ついには塔の騎士を討伐するに至りました。

すんごい疲れたけれど、達成感も大きかったなぁ。
デモンズソウルは何かと死にますけど、
攻略方を考えて行動すれば、ちゃんとクリアできるバランスが絶妙ですね。


デーモン撃破により、大量のソウルをゲット。
そういえば、神殿にいる神官?っぽい人が教えてくれる奇跡に、
かなりの高額商品があったなぁと思い出し、
その後も頑張って2万ソウル溜めてみました。

どこからでも神殿に一瞬で帰還できる「避難」の奇跡、
とても便利そうだったので買ってみたのですが…


そういえば奇跡の使い方って知らないぞ?
何かでタリスマンを装備して使うとか書いてあったような?
タリスマンって今のところ持ってないし売ってないよ?*2


…という訳で、ザ・宝の持ち腐れとなりました。
魔法を使うための触媒なら拾ったから、そっちにすべきだったか。


今後の課題は、ちゃんと弓とかの飛び道具を練習しておくことかな。
 

*1:デモンズソウル日記はネタバレ控えめでいこうと思うので、デーモン画像は無しの方針。

*2:生まれが神官とかなら初期装備に含まれてるようですが。