神の御業(みわざ)入門

昨日のにゃっきさんとの会話抜粋。
デモンズソウルって洋ゲーなの?」
「…いやいや、フロムソフトウェアだってば。」
フロムソフトウェアって『鉄騎』以外に何作ってるの?」
鉄騎カプコンだっつーの!!」


にゃっきさんの中では、
アーマードコア鉄騎が混ざっているということでしょうか…。*1




またボーレタリア探索の続きを…と、
塔の騎士と戦ったとこから進もうとしたら、通行止めされました。

ボーレタリアはマリオでいうところのワールド1かと思ってましたが、
そういうシステムでは無かったのか…。
どうやら別の世界へ飛ばないといけないようなので、
お隣の要石からストーンファング坑道へ向かいました。


ストーンファング坑道はその名の通り坑道がメイン。
立派な城構えのボーレタリアに比べると辛気臭いなぁ。

ヒントメッセージによれば、ここの敵には刺突系が効くそうで。
これまで槍を愛用してたのであんまり困る事なく進みました。
あとは武器を強化する鉱石系のアイテムが出やすいですね。
さすがは坑道。


魔法を使ってくる敵とか、サラマンダー?など新しい敵が登場するも、
まだこの世界の顔見せなのもあってか、
そんなにピンチに陥る事もなく、デーモン戦まで到達。

また無残に殺されるのかなぁ…と挑んだデーモン戦。
突入後にかなり酷い目に遭わされたのですが、
ギリギリ命をとりとめてまずは回復。


接近戦は訳がわからない内に体力を削られてしまうので、
その後は持ち込んでたライトクロスボウでチキン戦法に切り替え。
持ち込んだ50本弱を撃ち尽くしたところで、相手の体力は残り3割ほど。
あとは回復アイテムをがぶ飲みしながら特攻と、
かなりのゴリ押しになったものの、一応こいつも討伐完了。



その後は気分を変えて「嵐の祭祀場」へ。
ここで新登場のゴロゴロ転がる剣士?と何度か闘い、
ひとまず神殿に戻ろうかなぁ…と思ったところで、
「黒ファントムに侵入された」とかなんとか表示され、
なんだか訳がわからない内に殺されてしまいました。


要は協力ではなく対戦っぽい形式のマルチプレイが始まり、
まんまとやられてしまった…ということらしいです。
いやはや、突然の事でビックリしましたわ。


お陰でまたソウル体になっちゃいましたが、人間万事塞翁が馬
探索中に待望のタリスマンを拾う事ができました。

ひゃっほーい!


これでいつでも神殿にバビューンと帰れるようになりました。

2万ソウルもした奇跡の乗り心地は一味違うねぇ。

 

*1:このあと、「会話のキャッチボールにならない!」と怒られましたが、鉄騎のくだりなんかはツッコミ待ちの芸人さん状態だしなぁ。