筋肉戦士からちょいインテリ戦士へ

昨日は休みだったのでじっくりとデモンズソウルできました。
にゃっきさんが帰宅した後は占領されてしまいましたが…。
シレンはどうした!




まずは引き続き祭祀場の攻略を。


このエリアに新しく死神?っぽい敵が出てきました。
なんかスケスケの子分と一緒に居て、子分は倒してもすぐ復活するけど、
死神を倒すと子分も一緒に昇天するのでソウルがごっそり…というやつ。


1体目は弓矢で一方的に狙撃できるので良いソウル稼ぎになり、
2体目はスルーしたり一撃加えて突き落としたりで突破出来るようになりました。
が、非常に苦戦させられたのが3体目。
地形的に弓矢で狙撃も出来ないし、子分と挟撃されるしで、
武器変えたり防具変えたり色々試しても突破できません。


こうなったら魔法の力に頼って、
フレーキのおっさんに習った「完全な防護」*1をかけて特攻する…

というプランを考えたのですが、これまで戦士系に育ててきたお陰で、
そんな高度な魔法を使いこなせる脳味噌は無かったのでした。



仕方無いので、知力を上げるソウルを稼ぎがてら、
初めて「腐れ谷」に行ってみる事に。


腐れ谷はその名の通りのスポットですねぇ。
ボーレタリアの奴隷兵よりも酷い環境で暮らしてそうな、
ゴブリンっぽいモンスター達がメインの相手ですが、
最大の敵はやはり地形でしょうか。
やたら不安定な足場が多くて、落下死の恐れが常に付き纏います。


あと、「腐れ」部分の要素としては、
毒状態にしてくるヤツとか、疫病にするやつとか居て、
塔のラトリアでそこら辺の状態異常回復アイテム拾ってて助かりました。


終盤、かなり気持ち悪〜い部屋があって嫌な予感がしてたら、
デーモン戦がこれまでで一番強烈でした。
よくあんなに気持ち悪い描写が出来るなぁ…というぐらい。

炎ダメージのある武器が揃ってたので戦闘は楽だったものの、
精神的には一番こたえたデーモン戦でした。



腐れ谷クリアしたところで、
無事に目標の「完全な防護」が使える程度の知力を得ました。
魔法作戦は見事に成功し、やっとこさ3体目の死神を突破。
エリアの終盤だったので、ほどなくデーモン戦に到達です。

この戦闘での仕掛けは理解できたのですが、1回目はやられちゃいました。

再挑戦で無事に討伐して、これで8体目のデーモン殺しか。
半分ぐらいは倒したのかしら?


今回のデモンズソウルで、神職の人が新しい奇跡を教えてくれるとか。

これはかなり便利そうだけど、避難も惜しいなぁ…。
両方使えるようにするには、また頭方面を鍛えなければ。
 

*1:なんたらのデモンズソウルと交換して教えてもらいました。