ゴッド・オブ・ウォー3始めました

相変わらずPSPでの狩り熱が再燃中なのですが、
にゃっきさんがデモンズソウルをクリアしたのに合わせて、
やっとゴッド・オブ・ウォー3を起動してみました。

昨日のプレイはハデスを派手にぶっ殺すところまで。


スタート直後の戦闘から度肝を抜いてくれました。
マシンパワーに物を言わせた、ド派手でスケールの馬鹿でかい戦いはさすが。
…クレイトスさんの存在がちっぽけ過ぎて、少々不安になったりします。


しばらくすると、前作でもあったパワーダウンイベントにより、
いつものスケールのクレイトスさんが戻ってきました。


今作でのグラフィック強化はスゴイと思うんですけど、
「グラフィックすげー、クレイトスさんすげー」って感想はシリーズ共通なもので、
感覚的には"いつも通りのGOWPS3でやってる"程度だったり。
もちろん「期待通りの名作」ではあります。*1


18禁指定になっただけあって、バイオレンスな表現はなかなか過激。
一部の場面で、カメラが「クレイトスにボコられる人の視点」になるのは、
新鮮なような悪趣味なような…。


QTEはボタンの指示が画面の端っこに表示されるようになっていて、
最初はやりにくく感じていました。
が、画面中央とかにピントを合わせず、画面全体をぼへーっと眺めていると、*2
派手なアクションを眺めつつ、QTEにも反応できて良い感じです。
GOW2やってる時、QTE中のアクションが楽しめない!と書いてたので、
同じように感じてる人が多くて、改善したってことですかね。


アクションも謎解きも、今のところ丁度良い具合なので
この調子で最後まで頑張りたいと思います。
 

*1:そもそもの期待値が高いもんだから、「予想を越える名作」にはなりそうにないです。技術的には相当すごいことをやってるそうですが…。

*2:全体視とでも言いますか。個人的にはステレオグラム眺める時の要領でやってます。