ゴッド・オブ・ウォー3クリア

前回中断したところがラスト付近だったようで、
プレイを再開したところ、程無くしてゼウスのヒゲおやじが登場。
パンドラを巡って激しく対立したり。


大抵の人間は無慈悲にぶっ殺してきたクレイトスが、
なんでパンドラには固執するのか、ちょっと違和感を覚えましたが、
殺してしまった自分の子供の姿を投影してるって解釈で良いのでしょうか?



今回もハゲおやじとヒゲおやじによる激しい親子喧嘩を展開。
派手にゼウスをぶっ殺して終わるんだろうなぁ…と思ってたら、
なかなか深い演出があったりして衝撃のラストへ。
シリーズの締めとしては良かったんじゃないでしょうか。



今回も楽しませてもらいましたけど、過激な暴力表現により、
万人向けとは言い難い内容になってるのは勿体無いなぁ。


例えばボス戦のクライマックスとか、
本来なら最高に盛り上がるところでドン引きする描写が入ったり、
ちょいちょい水を差されてしまうのが個人的に残念でした。*1
 

*1:ゲームデザイン的にかなり似通った「ベヨネッタ」の場合、ボス戦ラストの演出は、毎回ノリノリで楽しかった記憶があるんですけどね。GOW3スレで引き合いに出すと、速攻でアンチ認定されてしまうようですが…。ちょっとした不満点すら徹底的に排斥されて殺伐としすぎ。