「セミファイナリスト ファンタジア」のレビュー

一部世間を騒がせた
セミファイナリスト ファンタジア」のレビューです。
※しうまいのプレイ記録はこちら



4/1限定のサイトはばっくれてしまったので、
細かいシステム名とかについては確認できず、
アバウトになってしまうとこもあるかと思いますがご容赦を。


要は「PlayStation Home」にて、
アイレムが提供しているステージをファンタジー世界っぽく衣替えし、
そこに入ってくるアバターも色々な種族に扮し、*1
各所を周ってお使いイベントをこなしたり、時には大雑把ながらも魔物と戦闘したりして、*2
最終的には魔王ウソツッキンを倒そう!という4/1限定企画。


…実際に遊べたら、嘘サイトが嘘サイトとして成立しない気もしますが。



基本的には各所の人の話を聞いて、
お願いされるお使いイベントをこなしていく形式。
ちょっと進めると戦闘が発生し、こりゃ装備買わないとダメかも?…と感じるのですが、
必須となる戦闘は、魔王の居城に入る手前(推定)と、魔王戦ぐらい。
戦闘の結果はその場にいる人達で共有されるので、
有料の武器・防具を購入せずとも他の人に乗っかってけば、
最初にもらう「ひのきのぼう」だけで魔王を倒すことも可能だったはず。*3
私は飛び道具の弓矢を購入して使ってました。


お使いイベントは移動の手間こそかかるものの、難しくはありません。
最初のアンコクーン海岸でガイコツ船長さえ見つけられれば、あとは芋づる式に。


ただ、目当ての人の周りが混雑してて話しかけられなかったり、
ステージを移動するたびに発生するロードが面倒とか、そういう障害はありました。
良くも悪くもMMORPGっぽさがありますな。


良かったところ

・「ウソ」を一貫したテーマに掲げた、意外にしっかりしたストーリー
・ついウソをつきたくなる鼻のびシステム


進めてて面白いなと思ったのは、ちゃんと「ウソ」をテーマとして描いているとこ。
お使い絡みで発生する会話の中で、たまに選択肢が出てくるんですが、
概ね「正直に話す系」と「ウソをつく系」の選択肢が用意されています。


「ウソをつきまくるとアバターの鼻が伸びる」というシステムもあり、
最初からウソつきまくってたんですけど、
ウソ系の選択肢を選んじゃうと、これが結構ひどい奴になってしまうのですよ。
最初はね。


でも、イベントによってはむしろウソをついた方が丸く収まったりする、
「良いウソをつく」系の選択肢もあったりして、
これを見たときに「おふざけでなく意外にちゃんと構成してるなぁ」と思ったのでした。


まあ、魔王戦のオチはネタ度満載だったのですが…。
エイプリルフール企画ですしね。

悪かったところ

・混雑に伴う激重操作


遊べる期間が限られてるのもあり、かなり人が多かったと思います。
まあ、普段Home使ったことが無いので比較対象は無いんですけど。


目当てとなる人の周りに人が多くてなかなか…ぐらいなら何とかなるのですが、
困ったのは「六つ目コウモリの洞窟」内で、
乗って先のエリアに進むはずのトロッコが出てこないとか、
大量の敵が出現する「ゲ・キトー草原(だっけ?)」にて、
処理落ちとラグで何も出来ないうちに倒されてしまう…とか、
進行を著しく妨げてしまう場面があったところ。


こういう場所では、いつまでも先に進めない冒険者が溜まってくる上、
手前のイベントをこなした冒険者も増えてきて、かなり混沌とした状況に。


ロッコは「そのステージに入り直すと解消しやすい」という話を聞き、
何度か試したところで解消しました。
草原の方は延々と「サーバ接続中」メッセージが出て、
もうダメかなぁ…と入り直したら先のエリアに飛びました。
どうやら敵をかき分けなくても、入り直すだけで先に進めるそうで。
…あの混雑エリアでの苦労はなんだったのやら。


総評

個人的には切の良いとこまで遊べたし、それなりに楽しめた企画でした。
ただ、あの調子だと難所で引っかかって進めず、
そのままタイムオーバーになってしまった人も相当数居たのでは?


今後、もし同じような企画をやるならば、
人の流れが滞ってしまうような場面は極力無くし、
ステージ間を跨ぐようなフローも減らす*4、といった改善点があるかなぁと思います。


例年以上に気合の入った企画に感服しました。
エイプリルフールをビジネスに利用するというのも目から鱗だったなぁ。
体感的には有料の装備を付けている人は多めに思いました。
結構な成功を納めたんじゃないでしょうか?


今後、同じように単なるネタにとどまらず、
商業的な利用も意識する会社は増えるのか?
来年の4/1が楽しみなような怖いような…。
 

*1:ゲーム開始時に幾つか質問され、その回答に応じて

*2:戦闘はアクション。

*3:人はものすごい多かったし、先導してくれるクリア済みの人が居たりもしました。

*4:ちなみに私はロード中にグリコを撫でまわしたりして時間を潰していました。