ギルランダイオ要塞後半戦クリア

昨日も戦ヴァルの続きを。
15章後半戦を下見したら大変そうだったので、
まずは肩慣らしに残してた断章「戦場に咲く花」に挑戦。
ところがこれがかなり手強いステージで…。

クリア時こそSランクを取れたものの、
クリア条件を満たせずに2回は失敗してやり直した記憶が。
全然気分転換にならんっちゅうの。


気を取り直して15章後半戦に再挑戦。
予想通りのしんどいステージでした。
初期配置で偵察兵をもう1人配置すべきだったなぁ…とか、
ロージーの行動終了位置がマズくて行動ポイントが減ったりとか、
序盤から「しまった」が続いたのもあるんですけど。*1


ものすげぇ迎撃能力と機動力を誇るセルベリアを、
5ターンかけて包囲したものの、そこから攻め込むのがまた一苦労。
頑丈な対戦車兵さん達をかき集めてなんとかフィニッシュ。


疲れる2連戦だったなぁ。



主人公が属する義勇軍に対して、
正規軍がやたら嫌なヤツらとして描かれている本作ですが、
ダモン将軍の嫌なヤツ度がここに極まれり。


16章導入部分では、敵の超巨大兵器が登場したりして、
お話的にはラスト手前のクライマックスその1といったところでしょうか。

ざっくり見積もってあと2,3戦でエンディングかな?
 

*1:普段ならやり直すところですが、断章でのやり直し疲れが影響してか面倒になってそのまま続行してました。