日曜日のゲーム系話題めも

・「『「Portal」』やっとけ!PC版で。でも酔うよ」
 …って言われたので、いつかやるリストに。
 にゃきさん、体験版で満足してる場合じゃないよ。


・のぴさん「ギターヒーロー ワールドツアーやろうぜ!…あれ、曲が無いぞ?」
 まどさん「これ『ギターヒーロー5』じゃないの?」
 のぴさん「違ぇよ、これがワールドツアーなんだよ!」
 にゃき「これ「ギターヒーロー5」って書いてあるよ?」
 のぴさん「違ぇよ、これがワールドツアーなんだよ!」
 しうまい「でも「ギターヒーロー5」って書いてあるね」
 のぴさん「違ぇよ、これがワールドツアーなんだよ!」
 (しばらく繰り返し)

 …「ギターヒーロー5」でした事件。


・しうまいの「OASIS」苦手発言補足。
 大学時代に「オアシス良いよ」って評判になって、
 実際に聴いてみたんだけど、同時の自分の耳では、
 何度聞いてもボーカルの音程が、本来の音より数ヘルツ低く感じられた。
 これは技術が無いの?耳が悪くて気付かないの?
 まさか格好いいと思ってわざとやってるの?
 …みたいなことを聴くたびに延々と考えてしまうので、聴かなくなりました。
 作ってる曲はかっこいいので、ギタヒーでは全然ありだと思います。


・しうまいの「ゲーム中に実績やらシステムメッセージ出されるの嫌い」発言補足。
 だってストレージの話持ち込んだりするのって、
 映画で例えると音声さんのマイクやらカメラの存在を堂々と映すようなものじゃない?
 「フレンドが○○やってます」って、
 隣の映画館で友達が○○見てるよみたいなもんじゃない?
 そんなん要らないっつーの。的な考えから。*1
 

*1:もちろん協力プレイ全盛の今では、便利な事も多いと思いますけどね。