めんどいけどSOS発信

昨日はチャプター7が終わったところまで。


まずはチャプター6の続きで、食料庫に居座ってた、
リヴァイアサン」なるボスと対決。
たまに出てきたでっかい触手はコイツのだったのか…。

大掛かりなボス戦は、これが初めてだなぁ。


無事に倒せたのは良いのですが、
その後、ザックが姿を消してしまいました。
まだ死んだわけじゃなさそうですが…。



ザックが居なくなった事で、チームの行動方針が変わりました。
もう1人のケンドラはずっと脱出したがってたし。


ケンドラの脱出プランは、
採掘デッキ?にある小惑星に発信機をセット&射出して、
SOSの信号を広く発信しようというもの。
それにしても、アイザックは自分の意見を何も言わないなぁ。


そんなわけで、チャプター7の舞台となる採掘デッキへ。


救難信号の発信機を探したりしてたら、
なんとアイザックの恋人、ニコルに遭遇。

死体ばっかりの世界だったから、ニコルも既に…とか思ったんですけどね。
でも、残念ながら2人は亀裂の対岸に居たから合流できず。
次に会えるのはいつかしら?



ストーリー的にはそんな盛り上がりもあったのですが、
ゲーム的には妙に面倒なところが多かったです。


めんどいその1
無重力空間に浮いている岩の塊を弾いて、
真ん中のなんか光ってるラインに入れようゲーム。

大して楽しくないのに、これを4回もやらせるとは…。
最後の1個がなかなか入らずムキー!


めんどいその2
採掘デッキの小惑星に、SOSの発信機を取り付けるとこ。

小惑星の周りを、一定周期で変な枠がグルグル回ってます。
小惑星に飛びついて、発信機を埋めたら良いのですが、
枠にぶつかると即死という…。


即死は仕方無いですけど、
Dead Spaceは再開スタート時にスパッと始まらず、
長めのローディングが入ってしまうのが辛いところ。
お陰でめんどくささが倍増してしまいました。



何だかんだで発信機を取り付け、小惑星を射出することに成功。

でもこの手の作品で、通りがかった船に助けられてエンドってあるかな?
大抵は残された脱出ポッドかなんかで…というイメージが。
果たして石村のSOSを誰かが拾ってくれるのか?



今回わかったこと
・ケンドラはザックのことを信用してない。
アイザックは自分の言葉を語らない。ドラクエの主人公なみ。
・ニコルはまだ生きていた!…遠目だったので美人かどうかは未確認。
・キネシス使ったら合流できたんでないの?死体は持ち上げられるし。
Dead Spaceは何度も死ぬとローディング時間が気になる。