エックスデー来たる

昨日はチャプター9の終わりまでプレイ。
今さらですが、ネタバレ満載なのでご注意を。




チャプター7にて、無事にSOSを発信したアイザック達。
…なのですが、もちろん例によってトラブル発生。


運良くどこぞの戦艦がSOSを拾った様子なのですが、
石村のアンテナが壊れてて、相手からのメッセージを受信できないとか。
例によって修理しに行くのはアイザックです。

今回はそんなにめんどくさいことなく修理完了。


やっと相手の戦艦とお話できると思ったら、
向こうが石村からの脱出ポッドを拾ったとか何とか。

それを聞いたケンドラが血相変えて、
「中にネクロモーフが入ってるから開けちゃダメ!」
…と叫ぶものの、こちらの通信の出力が弱くて通じません。


またまたこのパターンか!…とぼやきながら、
通信を邪魔してた巨大ネクロモーフを撃破。

ですが警告は間に合わず、軍艦Valorの人がネクロモーフの餌食に。
ついでにコントロールを失った軍艦は石村に向かって激突。
さらなる大惨事を招いてしまうのでした…。



ちょうどそこへ、消息不明だったザックから連絡が。

これまで頑張って任務を達成しようとしてたザックですが、
ついに「任務なんてクソ食らえだ!」的な発言が出ました。
ザックも石村を脱出しようという方針になり、
その手段としてValorに搭載されたシャトルを使うことになりました。
…あからさまなフラグじゃないけど、ザックに死相が出ているような?


宇宙空間を渡って、激突した軍艦の中に侵入。
既にネクロモーフが荒らしまわっており、
石村と同様、死人だらけの世界になっていました…。
ちなみにValorのロゴは漢字で「天」。

…未来の人は、なんでそんなに漢字が好きなんですかねぇ。



戦艦を探索中、なにやらまともそうな人から通信が。

どうやら今回の事態を解決するプランがある様子?
その後、音沙汰がありませんけど、今回の事件の鍵を握っていそう。



シャトルを動かすために探索を進めていると、久しぶりにザックと再会。

あ、この人まだ生きてるなぁ…と思ったのも束の間。
中ボス的なネクロモーフが現れて、
ザック「ここは俺に任せて行け!」的なことを言って戦い始めるも、
あっさりぐっちゃぐちゃに潰されて…
ついにザックはお星様になってしまいました。


ここまで粘ったんだから、もう少しオイシイ死に方でも良かったのに…。
さらばザック。



今回わかったこと
・未来の人は漢字をデザインに使いたがる。
・SOSを拾った軍艦には、何やら任務があった様子…。
・謎の博士が言ってた「marker」、これまでも耳にしたけど何なのやら?
・ザックは漢だった…。でも最後の最後でフラグセリフ出ちゃった。