しうまいの相棒たち

アイザックが使っている武器って、
ほとんどが武器ではなくて工具を流用しているんですよね。

今のところ、今回のプレイで使用している武器は以下の3つです。



プラズマカッター。

元は何かを切るためのカッター?
ハンドガンのように構えてプラズマの刃を発射する。*1
刃の幅はそんなに広くないので、狙いを定める必要があるものの、
そこそこ連射が効くし、強化すれば威力もなかなか。
雑魚ネクロモーフの触手ぐらいなら一撃でぶった切り。
工具のくせに射程距離が長すぎると思う。怖い。



ラインガン。

元は大きめの資材なんかを切るための工具?
プラズマカッターよりも幅広の刃を発射する。*2
上手く狙えば一撃でSlasherとかの両腕を切り落とすことが可能。
判定と威力でプラズマカッターに勝り、貫通性もある一方で、
弾速、発射間隔、装弾数では劣る。
弾薬6発ごとにアイテム欄を1つ占領してしまうのも悩みどころ。*3
こんな危険な工具を携帯できるようにしてしまうとは…。怖い



フォースガン。

空気砲のようにバフンと相手に衝撃波を食らわせる。
元々の用途は…はて、何でしょうね?
照準のポインタを中心に広い範囲で攻撃判定が発生。
近距離ほど威力が高まるあたり、ショットガンっぽい。
相手を吹き飛ばして転倒させることもあり、狭い場所では構えておくと安心。
当たり所によっては、腕とか触手が吹っ飛んだりする。
こんな物騒なものの所持が許されるとは…。怖い



他にも武器の種類はあるのですが、
今のところこの3種類で大抵の場面には対応可能だったり、
これ以上の弾薬を持つと、アイテムの枠が足りなくなったりするため、
行けるとこまで上記の組み合わせで頑張る予定です。
スーツのLvが上がったら、もう1種類持てるかな?


それにしても恐るべきは未来の工具の威力。
こんなの持った労働者達が反乱を起こそうものなら、
経営者は惨殺されること間違い無しですねぇ。
 

*1:刃の角度を縦横に切り替え可能。

*2:こちらの刃は横方向のみ。

*3:プラズマカッターなら25発ごと。