新国際線ターミナルにぶらり途中下車

昨日は勤務地の特殊性を利用して、
オープンしたばかりの羽田の国際線ターミナルを見物してきました。


とりあえず朝はちょろっと途中下車して、
出発ターミナルを「へ〜」って眺めた程度。


まだ既存のチャーター便が移ったぐらいで、
新規路線は飛んでないので旅行客は少なかったです。
報道のカメラと見物客がメインに見えました。
カメラの前でピースしてくるの忘れてたなぁ。



で、仕事帰りにじっくり寄り道してきました。

以下、写真だらけなので畳んでおきます。



2F到着ロビーへ

朝は空港方面に行くモノレールから降りたので、
あっという間に3F出発ロビーに出ましたが、
浜松町方面に行くモノレールから降りると、出口は2Fの到着ロビー。

メインの出発ロビーほど開放感が無いからか、ちょっと地味な印象?
まあ、国内線のターミナルも同じ感じですね。


2Fには国内線への乗り継ぎチェックインカウンターも。



仕事帰りでお腹空いてたので、食べ物屋さんが目に付きました。
モノレール降りたところにはお蕎麦屋さん。

モノレールの駅構内からも、到着ロビー側からも入店できるユニークな構造。


空港の食べ物屋さんって高いんじゃないの?ってイメージがありましたが、
お値段は駅そばとそんなにかけ離れてない感じ。


同じく2Fにあったカフェ。


こちらもサンドイッチ系600円、パスタ系700円とかそんなん。


そういや京急の改札が2Fにあってビックリしました。

え、ここらじゃ京急は地下走ってたのに、頑張って出てきたの?
…と思ったんですが、真相はまた後で。


3F出発ロビーへ

やっぱり見所は上の方かなぁ…と、3F出発ロビーへ。

朝に比べて格段に人が増えました。


別に出発はしないので、朝は見られなかった4Fへとスタスタ。

4F江戸小路

色々なお店が集う4F江戸小路。
江戸文化を意識したデザイン?


4Fに登ってすぐのところは、意外と道幅が取れてる印象でしたが、
奥まったところに行くと、少々狭っ苦しい感じ。

今後、発着便が増えて混雑したらどうなっちゃうんだろう…。


風呂敷屋さんとか、日本っぽさを意識したお店も。

どうせお高いんでしょ?と思っていましたが、
お弁当箱つつむぐらい?の小風呂敷なら630円。
ちょっとしたお土産にならありなのかも。*1



Edo食賓館なるお土産屋さんには、日本各地のお土産がずらり。
東京のお土産やら、

北海道はロイズの生チョコ、

京都の八橋などなど。

結構広くて、ほんと何処のお土産でもあります。
アリバイ作り放題じゃないでしょうか。


需要が高いのにレジが2つしかなくて、かなり長い待ち行列作ってました。

5F TOKYO POP TOWN

展望デッキと、ホビー系のお店が特徴的な5Fへ。


キティさんやら

ジブリとかのキャラクターグッズなど

こういうのも日本のお土産として需要あるんですかね。


その他、スロットカーで遊べるお店とかあってかなり盛況。


みんなの注目を集めていたのは、ギラギラに装飾されたZガンダム




食べ物屋さんでは、和風のハンバーガーのお店とか。

お値段的にはマックをちょっと上回るかな?といったところ。


プラネタリウムが併設されてるとかいうカフェには行列が。

今回見かけた食べ物屋さんでは、ここが一番人気だったなぁ。



一応、展望デッキにも出てみました。

場所的に離発着は見られないでしょ?と思いましたが、
B滑走路が使われてる時なら見えるのかも。
これから路線が増えると、
色々な海外キャリアの飛行機を間近で見られるんでしょうね。


そして京急へ…

にゃっきさんにお土産も買って、帰りは2Fの改札から京急線へ。
どんなんなってるんだろ?と思ったら、
長〜いエスカレーターで地下へ。

やっぱりそうなってたのか…。


京急のも含め、国際線ターミナルエスカレーターは段差が低めで、
一般的なエスカレーターより角度が浅く感じました。




そういえば今回は1階とか覗いてませんでした。
また近い内に寄り道してみようかなぁ。

 

*1:ちゃんとしたやつになると3000円弱とか。