ポケモンリーグ突破&とりあえずクリア

昨日は家で引き篭もってポケモン頑張ってました。
その結果、色々あったもののスタッフロール拝む事ができたんで、
記念にクリア時のメンバーをメモ。


まずはゲーム開始時からの付き合いであるジャローダ

弱点も多いけど、有利な相手には滅法強い草ポケモン
同じ草タイプで強いと噂のチュリネに浮気する事なく、最後まで育てあげました。


ツンデレっぽい見た目から「ツンツン」と名付けてました。
なんか3段階目で手足無くなってしまいましたが、
今回の御三家の中では一番まとまな見た目ではないかなぁ…と思ってます。



先日もネタにしたガマゲロゲの「オタル」。

水&地面タイプで、草以外に目立った弱点が無いのが魅力の子。
特性「毒手*1が勝負の決め手となることも何度か。


見た目がアレになってしまいましたが、
オタマロから育てあげた愛着もあり、最後まで勤め上げてもらいました。



ゴースト&ほのおタイプのシャンデラ

中盤あたりから、ヒトモシランプラーと地道に育ててきた生え抜きで、
弱点も多いものの、対エスパー・対ゴースト要員となっていました。
四天王にはエスパー、ゴーストポケモンの使い手がいたので、
ポケモンリーグ突破の段階ではそりゃもう大活躍。


あと暗い洞窟では、コイツにフラッシュを使わせると、
なかなか雰囲気が出て良かったです。



対ドラゴン、飛行タイプとしてバイバニラ

8個目のジムバッチ戦にて急遽育てられた、わりと新顔のポケモン
終盤でも活躍を期待されてメンバー入りしていたのですが、
弱点の多さが災いして、意外と活躍の機会はありませんでした。残念。



格闘&鋼タイプのコバルオン

チャンピオンリーグに挑み始めた頃、
レベル上げついでに各地の寄り道ポイントを潰してて遭遇。
準伝説級ポケモンとかで、捕獲するのにえらい苦労したなぁ。


地力が強そうだったのと、連れてたら箔が付くかなぁ…とか、
そんな理由から1軍メンバーへの登用が決まりました。
一方で、長〜い付き合いだった格闘ポケモンダゲキ」がリストラされました。
ダゲキにはほんと申し訳なかった…。



最後に、ラストバトル直前で仲間になったレシラム。

持ってる技の能力も知らなければ、特に愛着も無かったので、
どうせなら四天王を突破したメンバーでラストバトルも…と思ってたのですが、
相手側のゼクロム対策が万全ってわけでもないし…と迷って結局メンバー入り。


まだ愛着は湧きませんが、さすがに強いっすわ〜。



で、四天王突破した時は居たのに、
クリア時にはメンバーから外されてしまった子がもう1人。

1番道路で出会った時からの長い付き合いで、
マメパトから順当に進化していった、ケンホロウの「パタポン」。
これまた申し訳ないことをしました…。




かわいらしいデザインのポケモン世界ですが、
こうして振り返ってみると、華やかな1軍メンバー枠を巡って、
裏ではドロドロしたドラマが渦巻いてるのかも知れません。


ポケモントレーナーは夜道には気をつけないといけないですねぇ。
 

*1:こちらの物理攻撃がヒットした時、たまに相手を毒状態にする。