碧玉とアマツマガツチと

日曜から休日出勤した上に夜勤というコンボを決め、
昨日は夕方ぐらいまではグースカ寝てました。
さすがにそのまま寝て1日終えるなど納得できるはずも無く、
頭ぼへーっとするものの狩りに挑戦してみました。



レイアの紅玉が欲しかったので、まずは肩慣らしにレイア狩りへ。
特に問題なく狩れたのですが、終わったところで乱入クエストが開始されました。
マップを探してみたところ、お相手はジンオウガ


ジンオウガの玉もまだ出てなかったのですが、
乱入クエストで倒すと、ちょっと高めの確率で出るとかいう話を耳にしていました。
なので、ちょっと欲張ってジンオウガも狙ってみることに。


ただ、焦点をレイアに合わせていたため、
装備もオトモもあまりジンオウガ狩りに適したものとは言い難く…。
途中で何度もくじけそうになりましたが、ヘロヘロになりつつ何とか捕獲。

期待の報酬には、見事に碧玉が出現。
苦労が報われて良かったですわ〜。



あとは先日出現したアマツマガツチにも挑戦。

武器は龍属性・回復演奏・聴覚保護と三拍子揃ったマギアチャーム=ベル。
防具は回避重視でナルガ装備としました。
オトモは近接タイプの「ぱいろん」と、
育成中(といってもLv19)の爆弾ネコ「のこたん」を同行させました。


回復演奏でのらりくらりと持久戦を挑む構え。
緊急用にモドリ玉の調合素材も持ち込んでおりました。


概ね狙い通りに戦えた感じで、
時間はそこそこ掛かったものの、特に危ない場面も無く討伐完了。
ドリンクスキルで防御術[大]が出てたのも大きかったかと。

ネタバレは避けておきますが、ラスボスらしい風格があって、
MH3からMHP3への移行で消えてしまったアレのモーションもちらほら。


なかなか良い新モンスターだと思いましたが、
他の武器で戦ってみると、また印象が変わるのかも?
今後も色々と試してみたいところ。