チャプター11の思い出

※今さらながら、終盤のネタバレ注意。
Tiedemannはタイタンステーションを分断され、
完全に詰んだと思われたアイザックさん達でしたが、
我らがUSG石村のアンカーを撃ち込んで大逆転。
でも、アイザックさんが乗り込んだ脱出ポッドは、
またどこぞへ墜落してしまったのでした…。
 

チャプター11

脱出ポッドは墜落したものの、なんだかんだで助かってるアイザックさん。

しばらく進むと採掘場みたいなエリアに出てきました。

タイタンステーションでも鉱山掘りしてたんですね。



一方、別行動だったEllie達が大変になっているようで、
Strossがドライバー持って襲ってきたとかなんとか。
ついにStrossの気が触れてしまったのでしょうか…。

相変わらずStep3がどうとか、ワケのわからないこと言ってるし。
いい感じだった3人旅ももう崩壊の予感。



StrossがEllieの目の玉にドライバー突き立てた!
…と思われる通信が入ってからしばらく進むと、
完全にヤバい人になった感じのStrossに再会。

うわ〜、ドライバーに刺さってるアレはEllieの…南無。


でも、直後に片目を失ったEllieの反撃に遭って、Stross逃走。
Ellieすごいな〜。この人なら最期まで生き残れるかもしれん…。



Strossを追ってたら、イカの足みたいなネクロモーフに遭遇し、
真空中に放り出されて寄り道させられたりもしましたが、
鉱山エリアの探索を進めるアイザックさん。


ついにStep3男のStrossに遭遇。
Ellieみたいにドライバーを突き立てられそうになります。

ヘルメットを決して外さない、前作アイザックなら安全だったのに…。
今回は事あるごとにヘルメット外しちゃうからなぁ。


しばらく揉みあいになった結果、
Strossは頭にドライバーを突き立てられて死亡。

結局、Strossの言ってたことは最期まで理解できませんでしたが、
以前、Markerを壊すための4つの手順だとか口走っていたような。
そのために目に針を刺される?よく解らんけどハードだなぁ…。



このチャプターで最大の激戦となる、
運搬用のエレベーター?での戦いを挟んだりしつつ進むアイザックさん。


Step3が目に針を突き立てることなら、
その後はどんな恐ろしい手順なんじゃ?と思ってましたが、
Step4の内容が明らかに。

acceptance、受け入れること?
Step3に比べると、えらく抽象的な表現になりましたね。


でも、それらがMarkerの破壊に繋がる?…想像できませんなぁ。

 

アイザックさん最終着替え

ちょっと前までレトロな宇宙服っぽいスーツでしたが、
このチャプターで買えるようになったスーツは一転してシャープなデザイン。

すっかり主人公のロボみたいな感じになりました。

今回わかったこと

・Strossはやっぱ死相出てた
・Ellieは思ってたよりずっとタフ
・ちなみに、Step1は暗い機械?(dark machine)に入る。
  Step2はネジでしっかり締める
 …やっぱりよく解らない。