連休中は閃乱カグラ

9/22はXboxPS3も注目の大作が出て、
世のゲーマーさん達はそっちを頑張ってたことと思いますが、
私が遊んでたのはコレでした。
 

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし) - 3DS

閃乱カグラ -少女達の真影- (特典なし) - 3DS

 
なんで買ってしまったかと言えば、
3DS買ったものの、現状ではそんなに遊びたいソフトが無くて、
勢いを持て余し気味だったのと、
この3DS黎明期にまっ先にこのネタを考えたとこに敬意を表して。
かなぁ? 
 
初回特典の内容なんかが完全にそっち系で、
どうせゲーム内容はいい加減なんじゃないの?と、
疑念を抱かずにはいられない雰囲気ですが、
そこはタムソフトが開発してるので、良い意味で裏切られました。
PS2SIMPLE2000シリーズでは、
「意外に遊べるゲーム」を多数提供してきただけのことはあります。
 
ファイナルファイト系のシンプルなシステムをベースに、
無双系の大量の敵キャラをバサバサ倒してく爽快感、
カプコンのVSシリーズ以上にお手玉できる空中コンボなど、
アクションゲームとしてかなりの良作でした。
 
大半のミッションは3分かそこらでクリアできて、
携帯ゲーム向けのサクサク感もあり、よく調整されてます。*1
 
 
連休中にすっかりハマってしまい、
ストーリーをクリアし、5人のキャラを一通り育て、
クリア後に立ちはだかる大道寺先輩も倒し、

プレイヤーキャラとして使えるようになったとこまで。

死ぬほど強い大道寺先輩がゲーマー心をくすぐるもんだから、
ムキになって頑張ってしまいました…。
 
 
某ゲハブログなんかでは、
モデル鑑賞が3Dに対応してない件とかネタにされてましたが、
そういうこと言ってる人は何も解ってないですね。
 
あのモードは3Dの方には対応してないものの、
世界一アホな用途でジャイロ機能の方に対応していて、
本体を揺らすとあっちも(省略されました
 

*1:ベタ褒めな内容ですが、ライバルキャラと1対1で勝負するミッションだけはしょっぱい作りです。