フロッガー3Dのレビュー

年末の大作ラッシュがひしめき、まずは一日でも早くゼルダのクリアを…
という感じで頑張っていたのですが、
元々の購入予定には無かった作品が無性に気になってしまいました。
 
ネットの評判とか見ている内、興味が湧いてきて、
さらにネットショップなど覗いてみると、軒並み在庫が少ないという状況。
どう考えても、数多く出荷されるソフトではないので、
この機を逃したら後で後悔することになるかも!?
という危機感から買ってしまいました。
 
でもって、それが超大当たりの超優良作品でした…というお話。
 

フロッガー3D - 3DS

フロッガー3D - 3DS

 
 

概要

主人公のカエルくんを動かし、ゴールに辿り着くのが目的です。
1つのゴールに到達すると、さらに難しい場所にゴールが出現、
ゴールは1ステージにつき3つ存在していて、
3回ミスするまでに、3つのゴールに辿り着けたらステージクリアとなります。
 
カエル君はひ弱なので、
車に轢かれたり、蛇に食われたり、爆撃を受けたりはもちろん、
穴に落ちたり、水に落ちたり、カジノのコインに潰されたり、
配られたトランプのカードがサクっと刺さったり、
回転寿司屋の湯のみに当たっても死んでミスとなります。
 
なので、あれこれ試行錯誤しながらカエル君を送り届けることに。

フロッガー3Dの特長

フロッガーの良かったところあれこれ。
 
・ステージのネタが豊富すぎる。
・アチーブメントが豊富すぎる。
・カエルの死に様が豊富すぎる。 ※でもCERO A(全年齢対象)です。
・音楽が無駄にかっこいい。最初からラスボス戦付近みたいなノリ。
・つまり強烈におバカなノリのゲーム。
・1回のプレイが手軽すぎる。*1通勤のお供などに最適。
・難易度はかなり歯応えあり。
 
 
それぞれが互いに作用し合って、
下記のような見事なフロッガー地獄を生み出してくれます。
 
 (1)ルールは単純明快なれど、意外と難易度は高いのでサクッと3死。
  ↓
 (2)サクッと遊べてしまうので何度もリトライ。
  豊富な死に様、豊富なアチーブメントのお陰で、プレイのたびに新しい発見。
  ↓
 (3)苦難の末クリア。
  ネタが豊富なので、次のステージが気になって、つい覗いちゃう…
  ↓
 (また(1)から繰り返し)

もちろん、猛プッシュしてる私はフロッガー地獄へ一直線でした。
 

マイナスポイント

フロッガーの良くなさげなところあれこれ。
 
・カエルが苦手な人にはオススメしかねます。
CERO Aだけど、一部の死に方が意外とグロいかも。
 切断とか、ネズミにたかられたり…
すれ違い通信しなさすぎ。みんなもっとフロッガー遊んだらいいのに…
・マルチモードあるけど、人数分のソフトが必要…
 
書いたまんまで、あんまり補足するとこありません。
ちなみに、すれ違いで交換されるデータは、
フォーエバーモード*2のゴーストデータですって。
 
マルチモードは…これからの人生で遊べる機会が一度でもあるのでしょうか?
 

思い出のステージ

インパクト大だったのは、
戦闘ヘリとカエル君が対決するステージとか

シュールさでは回転寿司を避けて進むステージとか。

でも、どのステージも良い出来だと思います。
 
 

*1:せいぜい1プレイ5分ほど。

*2:レトロなフロッガーの画面で、延々渡り続ける