爆破属性にメロメロ

年末年始は帰省を取りやめたので、
にゃきさんやワンコのお世話、家事の傍らで狩りばっかり。
 
確か年末のブラキディオス討伐後は、
ラギアクルスを乱獲して、雷属性の武器を強化したり、
ベリオロスを乱獲して、氷属性の武器を強化したりと、
エストの進行はせずに装備の充実を図ってました。
 
ブラキディオスも5匹ぐらい狩って、
メインで使ってる狩猟笛とスラッシュアックスを作成。
狩猟笛でウラガンキンとか狩ってみたところ、
確かにアゴの破壊とか早いものの、
弱点属性に毛が生えた程度かな?という印象でした。
 
アグナコトルみたいに、部位破壊できる場所が多いと、
結構面白いかな?とは思うのですが。

ドボルベルクでも使ってみましたが、
狩猟笛ディオスベルの場合、何度か使ってみても
弱点属性と同等か、ちょっとマシな程度?

属性攻撃強化の演奏が出来るので期待してたのですが、
爆破属性は毒とか麻痺の、状態異常の方らしいので、
属性攻撃強化では意味なしという…。
なんというミスマッチ。*1
 
で、一通りのモンスターを倒したところで、
緊急クエストのジンオウガが出現。


これは尻尾を斬りたかったので、ディオスアックスで出撃。
防具は雷耐性強化&耳栓のパピメルメインの組み合わせ。

久しぶりで結構攻撃を食らってしまいましたが、
15分針で捕獲完了。
あれ?笛に比べると随分と討伐時間が短いような?
 
 
その後、ディアブロスをディオスアックスで狩ったところ、
驚愕の5分針で討伐完了。

マジっすか?音爆弾&閃光玉を2セットしか使ってないのに?
 
新しく出現したナルガは、
雷属性の笛を担いでベコベコ殴って20分針。

これはいつもどおり?
 
ディオスアックス担いでベリオ亜種を狩ると、また5分針。

ここら辺で、この爆破属性スラッシュアックスの威力に気付き始めました。
これ、今回のバランスブレイカー?
 
攻撃チャンスが少なめのレウス亜種も10分針で捕獲。

そして、ディアブロス亜種も5分針討伐!*2

ディアブロスをこんな短時間で倒せちゃうとか、
モノブロス以来じゃないっすか?
 
武器屋さんの説明をちゃんと聞いてませんでしたが、
爆弾と同じ固定ダメージだから、固い敵に効果が大きいんだっけ?
思うに、スラッシュアックスの剣モードだと、
常に粘菌の状態異常が発生するので、
他の武器に比べて爆破の頻度が多くなるってる?
それとも単に強撃ビンのお陰で爆破以外も強いから?
 
ブラキディオスの武器は、
上位の段階でも砕竜の宝玉があれば、もう一段強化可能。
運良く玉は1匹目のブラキディオス討伐で入手してました。

笛を強化するかスラッシュアックスを強化するか、
ちょっと悩まないでもなかったですが、
これはやっぱりスラッシュアックスだなぁ…。
ディアブロス系を10分掛からず倒せるこの威力、
しばらくやみつきになりそう。
 

*1:さらに言うと、爆破属性を高めるのは、状態異常強化ではなくボマーだそうで。たしかに、ボマー付けると属性値が上がります。

*2:全身パピメルが揃い、高級耳栓装備ができたのも大きいと思いますが。